PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この草なんだろ・・・

種ジャガを植えておいた畑に最近ごっつい草が生えてきて・・・(雑草その他いっぱい生えてきます)
12042102_20120421215206.jpg

 「これってジャガイモ・・・かな??」
 「いや、こんなにゴツくないだろう?」
 「でも等間隔に出てきてるよ?」

と言うことで、掘ってたしかめることに。

・・・・

ジャガイモでした☆

へ~、こんな葉っぱなんだあ♪
即埋め戻しましたw

まずは芽が出た葉っぱ出た!
ジャガイモ・・・出来るかな♪


あ、このジャガイモ畑に米ぬかを時々蒔いていたのですが・・・
この前タヌコとタヌスケ(うちにやってくる子タヌキたちですw)がむしゃむしゃ食べていた(汗)
餌付けになっちゃいかんいかんと糠まきもほどほどに。
糠っておいしいんだね~♪と娘w


お、ジャガ畑の隅に植えといたチューリップ。
12042101.jpg
ずーっとこんな状態からうんともすんとも動かず。
今日つぼみを触ってみたら・・・中身がスカスカでした(涙)

どうしてだろう・・・
チューリップの花すら咲かせられない私です(汗)
植物を育てるのがどうしても苦手です・・・子育てもw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ジャガイモはがんばれ☆

| 日常の一コマ | 18:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の中でみーぼーママさんは「植物博士」ですよ。
チューリップは先月の雪にやられたのかな(;_:)
あ、うちの庭、草取りをサボったらスギナガーデンになってしまいました(>_<)やばいです

| おんし | 2012/04/21 20:40 | URL |

ジャガイモが芽を出しましたか!
いいですね。早く新ジャガ食べたいですね。

ウチは今年植えたタラの芽が芽を出しましたよ。
ダイソーなのに、ちゃんと芽が出た。
って感心してしまいました。
(ダイソーに失礼?)

米ぬかはタヌキのエサになってしまうんですか。
野生ってスゴイなぁ。ちょっと驚きです。

| さすけねっす | 2012/04/22 08:44 | URL |

じゃがいも…うちは気になりつつ逃してしまいましたぁ!
みーぼーママさんとこの経過、気になってました^m^
こんな立派なはっぱがでてくるんですね♪

ちゅうりっぷはどうしちゃったんだろぅ。。。
春にまだ気づいてなかったんでしょうね(*^_^*)
でも花が咲く前のこの姿も個人的には結構好きなんですけどぉ~
(↑どこまではっぱ好き…笑)

| YOU♪かあちゃん♪ | 2012/04/22 13:04 | URL |

こんにちは。

中々、判断が付きにくい畑環境ですねー
立派な図鑑が欲しくなりますねw

ウチの敷地内にも、何処かから飛んできた
雑草の花が咲いていて、
手軽に春を楽しんでおりますw

| Massa | 2012/04/22 14:01 | URL | ≫ EDIT

ぬか

米ぬか、肥料になる説や除草になる説があったので
うちは除草にかけてまいてみたら
そこだけ雑草がもっさり生えました・・・
みーぼーさんの記事みてやっぱり肥料だったか~~と納得。
タヌーちゃんも好物なのね、こりゃまた発見♪

| すだちぽんず | 2012/04/22 14:19 | URL | ≫ EDIT

おんしさん、こんにちは!
またまた~w
でも自然に生えているやつはまだ分かるのですが、園芸種はからっきし。育てるとなるとまるっきり(汗)

お、チューリップやはり雪でしょうか!?それなら私の技術のせいではないわ☆なんてw

スギナ・・・増えますよね~。でも私、嫌いじゃないですよ!スギナ+シダなんかプラスしたらオシャレかも♪・・・却下です?w

| みーぼーママ | 2012/04/22 18:25 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
タラの芽、粋ですよね~♪
早春を食う☆って感じで。日本酒とw
ダイソーにそんなの売ってたかなあ・・・その土地土地でちがったり??

タヌキ、よほど食べ物に困ってたんですかねw最近は蒔いても来ていないよう。そしてずいぶん丸々してたので
他の食べ物にありついたようですw

| みーぼーママ | 2012/04/22 18:28 | URL |

かあちゃんさん、こんにちは!
そうなんですよ、ジャガイモの葉っぱって意外にゴツイ!
サツマイモみたいなものを想像していたので、「これは絶対にちがう!」と疑ってましたw
知らずに植えるな!ですかね(汗)

春に気付かなかった・・・ステキ♪
そう思ったら葉っぱだけのすかすかチューリップもかわいく思えます!未練がましくまだ撤収してないのw

| みーぼーママ | 2012/04/22 18:31 | URL |

Massaさん、こんにちは!
ほんと、じゃがいもここで育つのかなあ・・・
他の葉モノや果実モノはきっと無理。調整区域全般が樹の葉で被陰されつつあります・・・(涙)そうか!椎茸だw

雑草で春♪大好きです!
秘かに咲いているところがいいですよね~。でもきっと春の今だけ?そのうちごつくなって憎くなってw

| みーぼーママ | 2012/04/22 18:34 | URL |

すだちぽんずさん、こんにちは!
お、そんな糠説があるんですね~!?
でも肥料説が妥当なかあ、チューリップは咲かなかったけどw
あ、娘がチューリップの葉っぱの中にまで糠入れていたのが気になる!

タヌキさんが米ぬか食べてたの実は1回だけしか目撃してませんで。やはりおいしくなかったのかしら?なんて。

| みーぼーママ | 2012/04/22 18:41 | URL |

こんにちは!
ジャガイモの葉っぱがでてきたんですね!
丸まると育ってほしいですねっ(*^。^*)

タヌコとタヌスケちゃん、自然に見れるのも
すごいですね~。
タヌキって日本昔話とかではけっこう
悪役のイメージですが・・・
動物園で見たらかわいくて意外でした!
柵なしで自然に見れるのがいいですね(^O^)
自然と共存ですね♪

チューリップどうしてでしょうね?(+_+)?

| なび子 | 2012/04/23 14:24 | URL |

ジャガイモ、ジャガイモww
うちにも同じもの生えてますよ~

| はじめ | 2012/04/23 16:08 | URL |

なびこさん、こんにちは!
ほんと、まるまるっと育って欲しいです♪
収穫できるかなあ・・・はやく引っこ抜きたい☆

たぬすけとたぬこもかわいくて♪
脅かさないように子ども達も家の中なのに声を潜めていますw
うまく共存できればいいのですが・・・

| みーぼーママ | 2012/04/24 17:36 | URL |

はじめさん、こんにちは!
ジャガイモ、ジャガイモですね~w
どんどんでかくなってます!!
収穫に期待☆
そしてはじめさんみたいに菜園上手になりたいです♪

| みーぼーママ | 2012/04/24 17:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/388-fb89b2ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT