PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物干し台の下にラベンダー計画☆

先日、keiさんのアロマ会に参加してきました☆
今回はハーブで化粧水作り♪

いろいろなハーブを漬けたエキス(・・・表現が汚い?)を用意して頂いていて。
その中から私が選んだのは<ラベンダー>
何でも、肌荒れ予防や美白効果があるとか♪

北海道にしばらく住んでいたせいか、ラベンダーってどうもお土産のイメージが先行だったのだけど・・・
こんな効果もあったんだw
今回のラベンダーは、keiさん家のお庭で育ったラベンダーをフレッシュで♪


そんなこんなで・・・
12061502.jpg
ラベンダーの化粧水のできあがり♪
とーってもいい香り♪
只今愛用しております!

この日、化粧水作りの他にも、ハーブティいただいたり、ハーブたんまりのサラダいただいたり・・・他にもたくさんハーブづくし♪
12061501.jpg
ハーブやアロマに縁遠かった私ですが・・・ステキ☆たのしい☆
ちょっとやみつきになりそうですw
keiさん、これからも癒やされにお邪魔しちゃいます♪



そして・・・
庭の物干し台の下にラベンダー、植えちゃいました☆
12051301_20120615161339.jpg

12061504.jpg
むふっw
お洗濯ものがラベンダーの香りに包まれる♪
手作り化粧水も楽しみたい♪
までに増えたらいいのだけど・・・
さっそく息子に引き抜かれてました(涙)『草抜いといたよ~☆』と誇らしげ(汗)


ラベンダーの他にも、いろんなハーブを育ててみよう♪ハーブエリアを設ける計画、あ、まだ妄想段階w


お庭づくりもいろいろやってみたいことあるけれど・・・なかなか進まず。
でも、植えてるジャガイモが大きくなったり、トマトが実ったりの姿をみると、ぐ~んとテンションあがります♪
12061503.jpg
自慢じゃないですが、このトマト達、人生初の初実りw
早く初収穫した~い☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ご訪問ありがとうございます♪

| 日常の一コマ | 16:16 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

植えたのはイングリッシュラベンダーですか?
ラベンダー大好きなのに、縁が無くて。。。
なぜか上手くいかず、毎年枯らせてしまいます・・・(涙)
ぜひ育てるコツを知りたいです☆
我が家も今、正にミニハーブ畑を計画中です。
みーぼーさんも一緒にハーブやりましょう~♥(。→v←。)♥

| lohas0609 | 2012/06/15 16:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ハーブで化粧水作り、TVで見たことあります♪
効用で、いろんな種類が選べるんですか?(^O^)?
ラベンダーは肌荒れ予防と美白に効くんですね☆
欲張っていろんなの混ぜて作りたいとこですね(笑)

ハーブはお料理にも使えるし、いっぱいできたらいいですねっ(#^.^#)
それにしてもトマトいい形に育ってますね♪

| なび子 | 2012/06/16 13:46 | URL |

ひゃ~!!
アロマ会が載ってる☆
素敵にのせていただき、ありがとうございます!
至らない面が多々ある会ですが(私はあちこち落ち着きないし・・汗)
今後ともよろしくお願いいたします!

そうそう☆
ラベンダーの名前・・・イングリッシュラベンダー(又はコモンラベンダー)ですね♪
香りもよくハーブティーや化粧関係にもよく使われます。
息子ちゃん抜いちゃったのね!
そっか、草だし・・・^^;)

| kei | 2012/06/16 23:44 | URL |

lohas0609さん、こんにちは!
イングリッシュラベンダーらしいですwホームセンターでは<ふらのラベンダー>という名で売られてましたw

お、lohas0609さん邸でもハーブ畑を!?
ステキに作りましょうね♪そしてステキなハーブ生活も♪

| みーぼーママ | 2012/06/18 08:40 | URL |

なびこさん、こんにちは!
そう、このトマトさん、形がすんごく好みで♪
もう一種、面長のアイコも一緒に植えてます。実っていく姿、癒やされます~!

自分用の化粧水をハーブで調合できるようになったらステキだなあ・・・と思いつつ、ずぼらで研究心のない私には無理かしら・・・と。まあ無理しない程度で楽しみたいですw

| みーぼーママ | 2012/06/18 08:43 | URL |

keiさん、こんにちは!
写真がうまく撮れず(食べること作ることに夢中でw)、もっとステキだったのに申し訳ないです(汗)
これからももっとずっと楽しませてください☆

そうそう、息子に抜かれてしまったラベンダー、埋め戻しておいたら大丈夫でした☆
どんと増えておくれ♪

| みーぼーママ | 2012/06/18 08:45 | URL |

素敵ですね♪

ハーブチンキを使った化粧水。
香りも使い心地も、気持ちいいですよね。
私は、エルダーフラワーやヒースのハーブを使った化粧水を愛用していますが、とっても癒されています~♪
お庭のハーブエリア計画も、楽しみですね。
ますます、ハーブの香りに癒されそう!
拝見している私も、すがすがしい気持ちになりました☆

| マメぱんだ♪ | 2012/06/19 05:26 | URL | ≫ EDIT

マメぱんだ♪さん、こんばんは!
お、マメぱんだ♪さん、お詳しいですね!!
エルダーフラワー・・ヒース・・・香りを嗅いでみたい!
私はど初心者で・・・まずは畑を☆
でも妄想して植えたら最後、放置してしまう傾向にあるもので・・・
いや!がんばりますw

| みーぼーママ | 2012/06/21 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/400-530fa832

TRACKBACK

まとめtyaiました【物干し台の下にラベンダー計画☆】

先日、keiさんのアロマ会に参加してきました☆今回はハーブで化粧水作り♪いろいろなハーブを漬けたエキス(・・・表現が汚い?)を用意して頂いていて。その中から私が選んだのは<...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 14:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT