PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏支度・・・少しずつ♪

夏に向けて!
先日、梅シロップ仕込みました♪
12061801.jpg
この子達がw

何でも自分でやりたいお年頃。
気がつけばあく抜きもしてない・・・へそはちゃんと取れてるんだろうか・・・
ま、いいかw

じんわり梅のエキスがしみ出てくるのを毎日楽しみにしている子ども達♪
そして必要以上に揺さぶり混ぜる(汗)



そして、
先日雑貨屋さんで、好み色のリネン生地に出合いまして!それが手芸店で買うよりうんとお得♪
さっそく娘の夏ワンピ、作ってみました☆
12061803.jpg
ほんと、こればっかり・・・のシンプルAラインw
でもこのシンプルが一番好き!

襟と袖ぐりに生成りのバイアスを効かせて♪
12061804.jpg

子ども用には地味地味ですが、幸い娘も地味好みw
趣味が合うのは作りがいあります。


自分用も作りたいな♪
でも体型に響く私用はそう簡単ではない(涙)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ポチっ

| 作ってみた☆ | 00:28 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おお!ガラス越しにポチ。
そういえばうちの息子、しばらくは犬のぬいぐるみを見ると、
「みーぼーちゃんのポチだ。」と言ってましたよ。
また会いたくなってきた~
あ、梅は砂糖に浸けこんであるんですか?
こうしておくと勝手に液体になるんですか?
(無知すぎる質問でごめんなさい。)

建具にかかったワンピース、百草のディスプレイみたいで素敵ですね。
みーぼーママさんにいただいたワンピース、よちよち歩き始めたら着せようと思ってます。
早く着せたいよう♪

| おんし | 2012/06/19 15:40 | URL |

梅シロップって、梅を砂糖に漬け込むんですか?

夏支度と聞いて、ビクッとしてしまいました。
だって、ウチはまだ、コタツに布団被ってるんですよ~。

梅雨の寒い日対策と言いながら、
いつまでもそのままにしてあります(汗)

| さすけねっす | 2012/06/19 15:56 | URL |

こんにちは。

ウチも嫁さんが梅シロップ、梅酒を仕込んでますよー
ちなみに自分は、今年もらっきょうを漬けましたw
ところで三温糖でシロップを漬けてます?
なんか氷砂糖に比べると、エキスの吸出しが遅いとか、
言ってましたが、どうですか?

| Massa | 2012/06/20 00:20 | URL |

こんにちは。

皆さん梅仕事をそろってされるのですねぇ。
ブロガーさんの必修科目なんでしょうか(笑)。
私は落第です(泣)。
素敵主婦あこがれだわぁ。

| キコ | 2012/06/20 17:34 | URL |

今日はわざわざのお越しありがとうございました。あっ!リンクされていた!と思いだしさっそくお邪魔してみました
本当にトトロの森のよう・・・窓から見える木々たち癒されますね(*^。^*)
またお会いできますコト愉しみにしております

バジルペーストとオリーブ油はぱんつくりに
有機ジャムは焼き立てぱんに・・・
素敵な贈り物ありがとうございました。

| poco | 2012/06/20 21:50 | URL |

おんしさん、こんばんは!
私も会いたいです~☆ひしひしと!

で、今回の梅シロップはきび砂糖で漬けてみました。
そう、しばらくするとじわーっとエキスが出てきて、3、4日ぐらいでお砂糖が全部溶けます。その間、一日一回は瓶を揺する作業が。・・・それだけですけどねw
お試しあれ!

百草さんだなんてそんな恐れ多い(汗)
でもこれ、娘の案w
おぬし、やるな♪

| みーぼーママ | 2012/06/21 00:26 | URL |

さすけねっすさん、こんばんは!
うちも同じですよ~w通常の夏支度は全く進んでおりません(汗)これら現実逃避ですなw

梅シロップ、一般的には氷砂糖で作るんだと思います。
お砂糖はご近所のおばあちゃんに教えて頂いて。去年は上白糖と三温糖で。三温糖の方がコクがあって美味しかったので、今回はきび砂糖でトライしてみました!あれ?

| みーぼーママ | 2012/06/21 00:31 | URL |

Massaさん、こんばんは!
今回はきび砂糖で挑戦しております。最初にご指導いただいた(?)おばあちゃんがお砂糖で漬けていたので、実は氷砂糖を試したことがないのです。
そのおばあちゃんは、早くエキスを出すためにナイフで傷をつけるんだとか。うちはフォークで穴開けてますが、梅に傷付けるのは邪道だとかって話しもありますよね~。
なんて知りながらも、探求心のない私はいつもこれw

| みーぼーママ | 2012/06/21 00:36 | URL |

キコさん、こんばんは!
いえいえ、梅仕事といっても、梅シロップや梅酒はとっても簡単、後は放っておくなので、ずぼら主婦の私でもやる気がでるのですw
今年は梅干しを☆と思っていたのですが、どんどんテンションが下がっていて・・・シーズン終わりそう(汗)
葛藤の日々が続いておりますw

| みーぼーママ | 2012/06/21 00:39 | URL |

pocoさん、今日は本当にありがとうございました!
勝手なお願いを聞いて頂いて・・・そしてステキなお家でとても癒やされました♪
pocoさんならきっと、いろんなアレンジで楽しんでくださるかしらと。私は出来ませんがw良かったです!

とても近くだと判明したので、パン教室、ほんとに行きたい☆
いろんな刺激を頂いた時間でした♪

| みーぼーママ | 2012/06/21 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/401-3db2befb

TRACKBACK

まとめtyaiました【夏支度・・・少しずつ♪】

夏に向けて!先日、梅シロップ仕込みました♪この子達がw何でも自分でやりたいお年頃。気がつけばあく抜きもしてない・・・へそはちゃんと取れてるんだろうか・・・ま、いいかwじ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 20:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT