PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風すぎて栗三昧☆

先日の台風一過。
朝の光に何だか心奪われます。

お外も・・・
12100601.jpg


中も・・・
12100602.jpg

随分涼しくなってきたから、いや寒くなった?
陽ざしが恋しい季節になってきたのかもしれません。


そして。
台風が去った後にやってきたのは・・・・
12100603.jpg
大量の栗☆

この辺り、栗林が多いのです。
お隣にも栗林。そこの地主さんが台風で落ちた栗をいーっぱいくださいました。


そうだ!栗の渋皮煮に挑戦してみよう☆

ということで、初めての渋皮煮。レシピはこちらを参考にしてみました♪→

まずは鬼皮をむく。
・・・・こんなに大量、つらいよお~!!

で友達に即電話。
分け前半分で皮むきを手伝ってもらうことにw

そんなこんなで・・・
できました☆
12100604_20121007145938.jpg
ちょっとグロい風貌ですが・・・おいし♪
小分けにして冷凍して、この冬の保存食♪


その後も第二弾、第三弾。栗が続々とわが家にやってきております(汗)



ご訪問、ありがとうございます☆

| 作ってみた☆ | 15:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

栗、いいですね~。
栗拾いして栗ごはん作りた~い。

福島のは、セシウムさんが基準値越えらしいんで、
今年もダメらしいです。(泣)

買ってきて作っちゃおうかなぁ。
栗って美味しいですよね~。
モンブランも食べた~い。

| さすけねっす | 2012/10/07 15:34 | URL |

こんにちは。

素敵な贈り物ですねー
好物です。
前から目をつけている場所があるのですが、
そろそろ拾いに行ってみようかなぁ。

| Massa | 2012/10/09 12:47 | URL | ≫ EDIT

さすけねっすさん、こんばんは!
そうなんですか・・・
秋空の下、栗をたんまり拾って美味しい栗ご飯をつくれる日がくること、心から願っています!!

モンブラン、私も大好きです☆
大量にこしらえた渋皮煮からモンブランのクリーム作ってみようかと♪

| みーぼーママ | 2012/10/09 22:55 | URL |

Massaさん、こんばんは!
お、好物ですか!?
渋皮煮、初めての挑戦だったのですが、美味しいですね♪
いまはアレンジを試みてます。栗入りガトーショコラやパウンドケーキなんか・・・ね♪

| みーぼーママ | 2012/10/09 23:00 | URL |

No title

栗はセシウム数値が高いようで
関東でもいくらか出てたので
今年は見送りました。

大人が食べる分くらいは大丈夫かなと思ったのですけどね~。
うちは子どもがいるので残念ですが。

3分ほど茹でると
皮剥きやすくなると思います。
でも味は落ちるのかな。

| ねねこ | 2012/10/26 09:38 | URL |

ねねこさん、こんばんは!

あまり気にしていませんでしたが、そうなんですね~。
幸い、うちの子達はあまり好みでなかったようで。私が一番食べたかなあ・・・くずくずになったのを処理w

なるほど☆
来年やってみます♪ありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2012/10/26 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/423-ca82a22e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT