PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチン水栓と米のとぎ汁

キッチンはなにがなんでもTOYOキッチンさんでいきたい!!
その気持ちはまだ変わりありませんが、水栓で悩んでます。

TOYOさんのシンクには、水栓が2つ付くようになっています。
が、TOYOキッチンを使っている知人によると「水栓2つは要らなかったかなあ・・・」と。
先日ショールームで聞いてみると、1つにもできるそう。
もう一つの穴どうなるかというと、何かで蓋をするようなかんじになるらしいです。

うん、1つでいいかな、予算削減のためにも。
で、その水栓ですが、私的な条件が2つ。

★ヘッド引き出しタイプ
 シンクが広いうえに、水栓1つにするのでこれは必須

★レバーはシングルで下につくタイプ
 何故かというと・・・『米のとぎ汁』
 お米を洗うときに手からレバーに白い汁が・・・ほっとくと水栓全体がまだら模様。
 ええ、ほっとかずに毎日毎回拭けばいいのですが、そんな苦労(?)をしなくてすむに
 越したことはない。
 なので、レバーは下に付いていてほしいのです。

以上、2つの条件を満たすものを考えていくのですが・・・
今一番欲しい水栓、じつはこれ。
photo-faucet_twin_chrome_hose_20100603135703.jpg

TOYOキッチンが扱っている『TWIN』(ひとつでもツインでいいのかな)
レバーが下、しかもシンク上・・・ということはとぎ汁がシンク内にしかたれない!?重要。
スタイルも好み♪控え目だけど凛とした存在感。
「もう、これ!!」と決めてしまいたいところなのですが・・・ひとつでも80,200円。
キッチン自体標準仕様から外してしまうだけに罪悪感の数値。


他にないかなあと探してみると・・・
やはりグローエが目に付いてしまう。


【GROHE/ミンタ L字型ネック3216800J】

実売価格5万円弱。
TWINとの差額をみると、う~ん、takimaru(前回記事)が一つ買えちゃう・・・
(ワークトップからの高さ329mm、ヘッドの長さ217mm、径28mm、泡沫のみ)


そしてINAXで似たような水栓を発見。

【INAX/eモダン(Lタイプ) SF-E546S】

ネットで2万円前半!!takimaruが2つ買えちゃうよ・・・
若干ヘッドが長いものの、すごくよく似てる。
(ワークトップからの高さ301mm、ヘッドの長さ249mm、径28mm、泡沫のみ)
ただ、温水(赤)と冷水(青)のポツポツ・・・
日本の製品って機能的、親切設計で素晴らしいけど、それ故にか時々こんなことが・・・
でもコストパフォーマンスでいったらこれかな。


すると、TOTOにも気になるものが。

【TOTO/ニューウェーブシリーズ TKWC35】

これ、吐水形態が3種類に切り替え可能(泡沫、シャワー、整流)。上記3機種は泡沫のみです。それでいてネットで32000円台。
(ワークトップからの高さ409mm、ヘッドの長さ222mm、吐水切り替え)
吐水の切り替え機能のある水栓を使ったことがない私。あったら便利なのかなあ・・・
形的にはL字が好みなんだけど。

もう少しで現実の段階へ。その時が来たら選択選択。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!!

| キッチン | 15:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
おうちも建てられそうな感じで良かったですね。

女性がこだわる部分ですね。
(男にはあまり興味のない部分ですが・・・)
ウチもオプションに付けたのですが、
かみさん曰く、手の甲で開/閉ができる、
タッチ水栓も便利みたいですよ。

| Massa | 2010/06/03 21:11 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
ありがとうございます♪多少不安を残してですが、何とかなりそうです。

なるほど、タッチ水栓ですね!早速あさってみます!手の甲で開閉、米研ぎには最適ですね。あとハンバーグの時も。
ずぼらな性格なものでなるべく手間いらずでいきたい女性です・・・

| みーぼーママ | 2010/06/03 22:32 | URL |

タッチすいせん

私もオススメですが高いですし
シャワーヘッドを引き出すことができるのは
あまりないようですね。

でも、あこがれます~超使いやすそうです。

| でん | 2010/06/04 04:48 | URL | ≫ EDIT

長さにご注意ください

はじめまして

水栓を別のものに変える場合、
TOYOキッチンは奥行きが普通のものより長い為
実際の水が出る位置がどこになるのか
確認して選んでくださいね。

背が低い方だと、
レバーが根元だととても遠いです。

| くもくも | 2010/06/04 18:19 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんばんは!
タッチ水栓、ちょっと調べてみたら・・・
INAXのナビッシュ(SF-NA451S)、いいですね~。
ヘッドも引き出せて吐水切り替えもあり。スタイルもわるくない!
希望小売価格は10万円弱ですが、ネットで44,000円台ありました・・・

う~ん・・・困った・・・

| みーぼーママ | 2010/06/04 22:59 | URL |

くもくもさん、はじめまして!
わっ!そうなんですね・・・ご指摘ありがとうございます!!
背はそんなに高い方ではないのです。

どうりでTOYOさん採用のTWINなどはヘッドが長いはず。・・・となると単純に長さでみると、グローエのミンタは怪しいですね。TOTOのも・・
そっちの視点からまた再検討してみます!

| みーぼーママ | 2010/06/04 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/43-26c1401b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT