PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は器に出合いたい☆

佐賀に帰省した際、器やさんに寄ってきました♪
有田や波佐見が近いこともあり、器巡りが里帰りの楽しみの一つでもあります。

今年は母の実家がある町で、粋なお店を見つけました☆
杉光陶器店。
文化財級の古民家をそのままショップ&カフェにしたお店、なのですがカメラ忘れたので画像がない(涙)
あ、こちらのブログで紹介されてます→


年始だったからか、それともずっとそうなのか、器全品30%オフ☆
となったら、更にうほうほでしょ♪

が、息子の嫌々攻撃にあい、ゆっくり見れず(涙)
今度は置いて来るんだから!!

そんな中でも、一つ掘り出し物を見つけました!
13011102.jpg
いびつな円がかわいいお皿350円!を4枚お買い上げ♪


こうやって、ちょこちょこ買ってはいるものの、まだまだ足りないわが家の食器事情。
こんな形やこのくらいの大きさの器が必要なんだけど・・・でも出合って買いたい☆

今年はそんな器たちに出合える年にしたいです♪
あれ、変かしらw
狙うは・・・
 ◎多治見の陶器祭り!←おんしさん、今年こそは☆
 ◎波佐見の白山陶器←窯元では全品30%オフで買えちゃうの☆
 ◎その他いろんな場所でのいろんな出合いもw


そして、
13011101.jpg
器を迎え入れる前に、食器棚の中をきちんと整頓しなくっちゃ☆
スポンサーサイト

| お気に入り♪ | 19:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!
素敵なお家で、前から覗かせて頂いてましたm(_ _)m
巡り会ったら…ステキですね!
我が家は今建築途中なのですが、『そっか!ムリに買わなくていいんだ!』って思えました♪
今は家族が使う分の最低限の食器しかなく、揃えなきゃなぁって思ってました(-"-;)
気づかせてくれてありがとうございました!

| はゆりん | 2013/01/12 13:28 | URL |

充分整理されてるしぃ(●^o^●)
こうやって引き出しに入れるってことを
以前みーぼーママさんとこで
初めて知って衝撃でしたっ
とりやすいじゃぁん!!!っと^m^
食器は開きからとるものだと、頭がかたまってたので…(笑)
チラッと見える器…
どれも素敵だなぁ❤

| YOU♪かあちゃん♪ | 2013/01/12 14:43 | URL | ≫ EDIT

か、かわいい!!!
青の染付そそりますなぁ。
九州の窯元、じつはいちばん行ってみたいところなのです。
そして最後の写真、この雰囲気好きすぎる。。

記事を読んで大きく頷きました。
そうそう。器は「買う」ものじゃなく「出会う」ものだと思っとります。
(なんちゃって。かっこつけすぎました。)
そして、息子がイヤイヤ攻撃してくるのもわかるッ!
でもそんな彼らが一緒に行けば気が合って遊んでくれそうだね(^u^)
よし。今年、リベンジしましょっか♪

| おんし | 2013/01/13 07:45 | URL |

何回見ても素敵な食器棚(´Д` )
ブログが更新されてると嬉しい~!!(ストーカーのようですいません(T_T)。。)

| しめじ | 2013/01/13 19:32 | URL |

はゆりんさん、はじめまして!!
ご訪問、ありがとうございます♪

いえいえw
なかなか巡り会えずに、食器不足が続いてるんですけどね・・・(汗)
出合っても、枚数を揃えることができない性格で(けち?)

今年は器探しをいつもより張り切って!楽しみたいと思っています♪

| みーぼーママ | 2013/01/14 16:50 | URL |

YOU♪かあちゃん♪さん、こんにちは!
いえいえ(汗)撮影用に片付けましたw

引き出し式は取り出しやすくて片付けやすくもあるのですが・・・
私以外の家族は、どこになにがあるのかわからなくて使いづらいようです(汗)
今年はその辺りもふくめ、機能的に収納したいと☆
・・・・すぐに取りかかれって感じですよねw

| みーぼーママ | 2013/01/14 16:54 | URL |

おんしさん、こんにちは!
ええ!是非佐賀にもご一緒しましょう☆
たとえ10年先になっても♪それまでにリサーチしときます!!

おんしさんの食器棚の中は、出合ったんだなあ♪と感じる器たちが心地よさそうでした。
近いうちに!是非多治見リベンジしたいです☆

| みーぼーママ | 2013/01/14 16:57 | URL |

しめじさん、こんにちは!
そんなに喜んでいただけるなんて♪
嬉しくて更新がんばっちゃいますよ☆

この食器棚、私もベタ惚れですw
これも一生モノの出合いです!!

| みーぼーママ | 2013/01/14 17:00 | URL |

はじめまして。ふうと申します<(_ _*)>
こっそり楽しく拝見していました。

雑木林の中のおうち…素敵過ぎまする♪

我が家はガルバ+板張りの家を建築中です。
ささやかながら、雑木のお庭もタクラミ中です。

ところでいきなりの質問ですみません、
ちょうど食器棚で悩んでいたところでして…。

引き出しの食器棚、使い勝手が非常に気になります。
引き出しの深さって何cmくらいなんでしょうか?

| ふうさん | 2013/01/16 01:33 | URL |

ふうさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます☆

ガルバ×板張り、いいですね~♪
私も板張りをアクセントに入れたかったのですが・・・夫に却下されてしまいました(涙)あの時を思い出します・・・

食器棚は奥行き45cm、あ、深さは上3段が各12cm、一番下だけが30cmほどあります。
使い勝手ですが、
<良い点>
 ・無駄なく積める収納できる→たっぷり入る
 ・取り出しやすい
 ・用途に分けてしまえる
 ・中身が見えず見た目すっきり
 ・食器だけでなく実はいろんな雑多も入ってる
<不便な点>
 ・何がどこに入っているのか一見わからない(引き出しを小分けにしかせいも)
 ・これも小分けにしたせいで仕舞うのにあちこち引き出すことに
 ・食器を十分に乾燥させる必要あり(あたりまえかなw)
 ・上3段はレールが付いていないため、収納量によっては引き出しが重くなる(一番したの大きな引き出しにはレールをつけてもらったので、どんなにものが入ってもらくらくです!)

このくらいかしら・・・参考になるかしら??
また何かありましたらいつでもどうぞ♪

| みーぼーママ | 2013/01/16 21:26 | URL |

ありがとうございます。
食器の取り出しやすさに不安があったのですが、
そこは大丈夫そうですね~。
レールまでは気がつきませんでした…
不便な点などもすごく細かく教えていただけたので、
色々参考にさせていただきます♪

| ふうさん | 2013/01/20 00:57 | URL |

ふうさん、こんにちは!
引き出し式の食器棚を考え中なんですね。
参考になれば嬉しいです♪
また何かありましたら!

| みーぼーママ | 2013/01/22 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/439-71a2d1fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT