PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイニングの照明を変えてみた。

ダイニングテーブルの上。
11062806_20130403180416.jpg
カフェ風に?ダイクロハロゲンのスポットを二つ灯していたのですが・・・

またまた夫から「暗い!」との苦情(汗)
まあ、食事の場所だけなら十分な明るさ&ステキな演出光なのですが、ここで新聞や雑誌も読みたい夫にはどうも気に入らないみたいです。


で、その対策にようやく腰を上げまして。
あっかるいペンダントライトを吊してやろうじゃないの!


当初は、シンプルに磁器のモーガルソケットを吊す予定だったのですが、あちこちネット上を彷徨っている間に、これにしてみました!

ソケット部分がラバーウッドです。


問題は、どのタイプの光源を使うのか。
何にも考えなくていいなら、ぜーったいにクリア電球を使いたい☆
のですが、やはりエコは考えなくてはいけませんよね・・・
となると、電球型蛍光灯か・・・どうせならLED球か・・・

あっかるくしたい今回は、白熱灯100w相当1300ルーメン以上は確保したい。
LEDでこの明るさのを探してみたら、こんなのあった!

3600円かぁ。(↑は昼白色。電球色だと1350ルーメン)
それでも消費電力17wは魅力です。
でもやはりちょっと形がムムム・・


一方、電球型蛍光灯も検討。
おんしさんがブログに載っけられていた、東芝製のボール球!これがいちばん形がかわいい♪

定価だと2000円はしますが、ネットでは1000円をきるお値段。
消費電力は・・・20w!
LED17wと大して変わらないわ!!

寿命のことや点灯直後の明るさのことを考えるとLEDに軍配があがるものの、イニシャルコスト+若干の見た目を考えて・・・
この電球型蛍光灯に決定しました☆


と東芝のボール球を買う予定でしたが、別件でホームセンターを彷徨っていたら、そこそこの形の電球型蛍光灯(OHM製)を700円台でみっけ。
即手に入るならと、結局これにしちゃいましたw


で、
こんな感じになりました!
13040902.jpg

・・・・・
この照明、ソケット部分が予想以上にでかかった(汗)
これだったら、磁器製のモーガルソケットのほうがよかったなあ、安かったなあと正直なところ。
それに、やっぱり東芝ネオボールの方ががかわいかったわ(涙)

でもまあ、点灯すれば・・・
13040903.jpg
そう目立たないかな(?)
それに段々慣れてきましたw


100%満足とはいかないものの、とにかく明るくはなった☆
そして、
13040901.jpg
このまるっこい電球をつり下げるこのスタイル、やっぱり好きだなあ♪
梁のスポットライトをやめて、あと2個ほどこの照明を吊したら、癒やされるだろうなあ♪

ですが、電源のダクトレールを経由して天井から吊すには、コードが何メートル必要?それにコードがびよ~んびよ~んと不格好?
残念無念(涙)
とりあえず、この照明に変えたことで明るくなったので、スポット一つ減らして省エネします。
スポンサーサイト

| 照明のこと | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記事読みながらうなづく文章が満載っ(笑)
まず~
暗すぎ~っと言われた旦那さんの意見…
うちも同じこと言われて…
「雰囲気をとるか明るさをとるかだなっ」っといやみを言われ(汗)。。。
あと~
ちょっと形がむむむっの電球…
これ、お家が建ってしばらくして
暗すぎにとうとうおっさんが我慢できず
勝手に買ってきて
床下収納とかいろんな箇所、これにかえられてしまってしばらく落ち込みました…(^_^;)
みーぼーママさんちは
いい方向にチェンジっで、素敵になっていいなぁ❤
こういうの後付けできるんですねw

| ♪YOU♪かぁちゃん | 2013/04/11 07:36 | URL | ≫ EDIT

かあちゃんさん、こんばんは!
そう!私もかあちゃんさんのその記事拝見しながら、深く頷いてましたw
ほんと、住んでみないと分からないこといっぱいですね~。
もすこし汎用性のある照明計画にしとくんだったと。
もう一軒、家を建てたいですw

| みーぼーママ | 2013/04/11 23:52 | URL |

こんばんは

パソコンがいかれてしまい、新しいPCがやっと使えるようになりました。
慣れるまで時間がかかりそうですが、気をとりなおして…
前記事を読んで、みーぼーママさんの優しさが伝わってきました。
おじいさま、きっと素敵な方だったんだろうなぁ。
じつはうちの実家の祖父も94歳で、(決して愛されキャラではありませんが)ものすごく元気でわがままでヘビースモーカーで、超ガングロな働き者です。
このまま100歳まで突っ走ってほしいです。

そして、電球!私も悩みましたよ~
LEDや蛍光球に変えた直後のころは、「電球色と言えど、白熱球の灯りとはなんか色が違うぞ。作られたようなわざとらしいオレンジ色だな。」とかブツブツぼやいてましたが、今では全く気にならなくなりました(#^^#)
電気代を気にして「こまめに消さなきゃ~」っていうストレスが無くなったので満足しています。

あらためて、みーぼー家のリビング、やっぱりいいなぁ。
この雰囲気、ほんと好きです。

| おんし | 2013/04/13 00:57 | URL |

おんしさん、こんばんは!
おんしさんのお祖父さまもお元気そうですね!何だかお姿が目に浮かんできますw
この時代の方って、若いときにも相当元気いっぱい動き働いていたんだなあと。
それに引き替え私は・・・きっとすぐに息絶えそうですw

家の照明、今になっておんし邸のようなモーガルつり下げスタイルにしたかった・・・と。
シンプルおしゃれでステキですよね~♪それに光源も選べる!
うちは中途半端に蛍光灯専用の照明をえらんだばかりに、LED化もできず。後悔中です(涙)
でも、いろんなスタイル試してみたいなあ♪なこの頃ですw

| みーぼーママ | 2013/04/14 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/452-64fdade4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT