PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末草刈り。そしてチャドクガにやられた・・・

この週末、気になっていた草刈りを行いました!!

じゃん☆
03061002.jpg
ビフォー画像がないのが残念ですが、リビング前の原っぱがとってもすっきりに♪

もともとは笹が繁茂していたこの場所ですが、こうやって年々草刈りするお陰で、笹の生育もずいぶん抑えられ、季節の草花が顔を出すようなっています。
夫、今年もご苦労様です。


夫が草刈り機をブンブンやっている間、私はアプローチの石垣近辺の草刈りを担当。
じゃん☆
03061003.jpg
残すもの、刈り取るもの、あれこれ考えながらの作業。
なんだか庭師さんになった気分w
できばえも満足♪



子ども達はというと、刈った後の草あつめ。
03061001.jpg
姉が上から落とした草を、弟が下でキャッチ☆
遊びのツボに入ったらしく、かなり活躍してくれました!



さあ、きれいになった庭でバーベキュー☆

・・・のはずだったのですが、そこまでの余力なく。
夕飯作る元気もなく。
草刈り終えた達成感で、焼き肉食べに行っちゃいましたw
美味かった☆



が・・・
次の日から体のちこちがかゆい!赤いブツブツがあちらこちらに(汗)
そのかゆさにどうにも我慢できず、今日皮膚科を受診したところ・・・
チャドクガに刺された症状とのこと。

チャドクガとは、ツバキやサザンカにつく毛虫らしいのですが・・・はて?どこで刺されたんだろう。
でもかなり無防備に刈草を運んでいたので、その中に潜んでいたのかも。
お医者さん曰く、ビニールカッパ着てやりなさい!と。
・・・それはきっと暑すぎるよ・・


しかも!
今wikipediaで調べてみたら、市販の虫さされ薬は症状を悪化させるって!?
ムヒを大量に塗ってしまった・・・(汗)
それに、抗体反応で、二度目三度目が症状が重くなるらしい・・・これ以上かゆくなるのか!?


そう言えば!
ここにも無防備に草を運ぶ人物が・・・
03061006.jpg
刺されていないことを祈ります(汗)

みなさんもこの時期お気を付けて!
スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 00:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

農作業は長袖長靴鉄則ですよww
うちのほうが田舎だからかな~~
お大事にね。

草払機はどんなのを使っているのかしらん?
うちもほしいのだけれど、何を買っていいのかわからない(;´Д`)

| はじめ | 2013/06/11 12:56 | URL |

大変な草刈りになってしまいましたね...

チャドクガにやられてしまったのですね(>_<)
大丈夫でしょうか...心配しております。

私も数年前に顔をやられました。ほぼホラーでした(涙)
それより、強烈なかゆみに、もう!!!
皮膚科の先生から、冷やすとかゆみが落ち着くよ、と聞いて、
一日中アイスノンを当てておりました。ぜひお試しください。

皮膚科行く前にムヒ一本使いきりましたが、ひどくはならなかったです。
効かなかっただけで(笑)

ビニールがっぱはいけんでしょ、先生(笑)
刺されてからは、長袖、長ズボン、長靴に帽子に軍手。
噂のマダニも怖いので...

早く良くなりますように。

| hanappp29 | 2013/06/11 13:14 | URL |

わぁ!
こわいっ
こどもちゃんは大丈夫だったのかなぁ~(^_^;)
やっぱ全身つつんでやらなきゃっなんですねっ
でもその甲斐あって
かわゆいベンチも喜んでる感じですねっ❤

この石垣の感じっ
めちゃくちゃ好みですぅ^m^

| ♪YOU♪かぁちゃん | 2013/06/11 14:24 | URL | ≫ EDIT

はじめさん、こんにちは!
長袖もちろん着てましたよ~。でもこのチャドクガの毛は繊維をすり抜けるらしいです。だからビニールカッパだとお医者さん。
恐るべし・・・

草刈り機はオーソドックスなエンジン式で円盤状の刃が回転するやつです。カインズのオリジナルだったか・・・
糸が回転するものや充電動式も検討しましたが、やはりパワーに劣るらしく。うちはぶっとい笹を刈らなければならなかったので、こちらに。ご近所さんで糸回転のを使ってらっしゃる方にお聞きしたところ、普通に雑草くらいだったら刈れるとのこと。ただ育ってごつくなったら刈りづらくなるみたいなことおっしゃってました。

| みーぼーママ | 2013/06/12 08:21 | URL |

hanappp29さん、こんにちは!
hanappp29さんもやられたんですね!?そしたら分かりますよね!この強烈なかゆさ☆
4日目の今もものすごいかゆさで夜寝れません・・・(涙)
それにしてもお顔を・・・きっとホラーですね(汗)

刺されたときも長袖長ズボンでしっかりはまっていたんですよ。でもチャドクガは繊維もすり抜けるらしく、なので通気性悪悪のビニールカッパでないと防げないらしいです。

アイスノン!試してみます!!
ありがとう☆

| みーぼーママ | 2013/06/12 08:25 | URL |

♪YOU♪かぁちゃんさん、こんにちは!
子たちはどうやら大丈夫だったみたいです。良かった良かった。

この石垣、もれなく土地に付いてきたのですが、私たちも気に入ってます♪ずいぶん年季入っているので、植物たちも立派!
ほんとラッキー♪でしたw

蚊が出始めた現在、このベンチもオブジェ化してます(汗)

| みーぼーママ | 2013/06/12 08:29 | URL |

ひゃ~。チャドクガ…
もしかしたら私も剪定のあとにやたら体中がチクチクして…もしかしたら刺されてたのかな??と検索したら、やっぱそうだ!!あの毛虫野郎ですわ。
そっかぁ。。やつのトゲはそんなに強力なんですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます!!!

それにしてもベンチのある風景、いいですなぁ~。
石垣も、ナチュラルな雰囲気が素敵☆
うちの石垣はもともと植わっているサツキとツツジをどう散髪しようかいつも悩み、結局丸刈りにしてしまいます(^_^;)

| おんし | 2013/06/12 21:33 | URL |

おんしさん、こんばんは!
ほんっと、強力な毛虫です!ツバキやサザンカには気を付けて下さい!!

石垣って年々いろんなものが定着してきて楽しめますね♪
一つ失敗したのは、ヒメウツギを勿体なくてぼーぼーのままにしていたら、隣のアジサイが今年は一つも咲きませんでした(涙)
ほどよく剪定しないとだめですね~。勉強勉強w

| みーぼーママ | 2013/06/13 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/466-51069c69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT