PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲かない!紫陽花の小径・・・

ご近所の造園やさんのママから、アナベルの切り花をいただきました♪
13061403.jpg
フェンネルやローズマリー、ラベンダーなどハーブと一緒に束ねたブーケ♪
なんて粋なんでしょう☆

紫陽花、大好きです!!


・・・・なのに。
うちの紫陽花たち、今年はひとっつも咲いてくれませんでした(涙)

<紫陽花の小径>と命名した(?)自作の階段。
13061402.jpg
12株ほど、コアジサイが植わっているのですが・・・・
待てど待てど花芽が付かず。このシーズンに何も咲いてないと言うことは、今年はもうアウトですな(涙)

どうしてだろう・・・
日照不足??だと致命的。
ただ、株は随分大きくなっております。
今年は根に栄養送ってるのかしら??だと今後に期待☆


にしても。
13061401.jpg
石垣にもともとあって昨年も花をつけていた紫陽花も、ことしはゼロ(涙)

どうしたことやら、うちの紫陽花たち・・・
もっともっと紫陽花植えて増やしたいのに、これじゃあテンション下がります↓


そうそう!
冒頭のアナベルと一緒に青梅もいただいたんです☆
で、さっそく梅シロップ、仕込みました!
13061405.jpg
最近のわが家は梅酒よりも梅ジュースのほうが人気なので、今年は全部梅シロップに。
一番右は一週間ほど前に三温糖で漬けたもの。
左二つはきび砂糖で仕込んでみました♪


と、娘。
13061404.jpg
 「この水玉がかわいい♪」

わかるわかるw
スポンサーサイト

| 外まわり | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もわかるぅw
さすがむすめちゃん❤
こういう作り方もあるんですねぇ~
うちも梅そろそろ買わなきゃだぁ!

あじさい…
なんででしょうねぇ~
うちは逆で
去年はまったくで
今年異常に咲いてくれましたっ!(^^)!
年によるのかなぁ~
でもこの緑づくしの小路も
素敵ですよぉ^m^

| ♪YOU♪かぁちゃん | 2013/06/14 16:55 | URL | ≫ EDIT

この切り花かわいいですね☆
脇の花やハーブたちもセットで頂いたんですか?
それともみーぼーママさんアレンジかな??

やっぱり、みーぼーママさんちにはアジサイがピッタリだわ!!
こんなに元気そうだから来年はきっといっぱい咲かせてくれるはずですよ♪
ここにパステルカラーがぽんぽん咲くのがまちどおしいですなw

アナベルとおなじく白いアジサイで、ずっと前からカシワバアジサイのトンガリ頭とはっぱに恋心を抱いてましたが、実家におばけみたいにでかいのがいて、うちの狭い庭でああなったら怖いなと…まだ手が出せずにいます。
「ああ、まさにこの紫陽花小径に仲間入りさせたらすっごく素敵だろうな~」と、妄想し、勝手にうらやましくなっております。

| おんし | 2013/06/15 21:34 | URL |

♪YOU♪かぁちゃんさん、こんばんは!
梅シロップ、作り方も色々ですよね~。昨日、スーパーのおじちゃんがお客さんと話ししているのを立ち聞きしたところ、梅を凍らしてから漬けると、すばやく汁があがっていいらしいですよ~。そういえば、半量だかを冷凍して後から入れるやり方を雑誌でみたことが。

お!かあちゃんさんちの紫陽花は去年だめで今年!?そしたらうちも来年期待してもいいのかしら!?
はやくお花が見たいです☆

| みーぼーママ | 2013/06/15 23:47 | URL |

おんしさん、こんばんは!
もちろん、私のアレンジではなく、ハーブも一緒にブーケにしていただいたんですよ♪素敵でしょ!?

最近はめっきり花に憧れるんですよね~。何だか年取ってきて、華やかなものを欲するようになってきましたw
紫陽花、ほんっと沢山植えたいのですが・・・なかなかうまいこと進みません(涙)
柏葉紫陽花、ほんと大きくなりますよね~♪おんしさんちも似合うと思う!うんうん!!

| みーぼーママ | 2013/06/15 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/467-8acd1d5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT