PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅酒を新居で呑みたいな♪

梅酒を仕込みました。
まあるいコロコロ、鮮やかな青と氷砂糖のきらきら。
漬けたてのこの姿がなんとも言えないくらい好きです。
umekira.jpg

うちではホワイトリカーではなく、普通に呑む麦焼酎で漬けています。
そのほうが風味がいいような・・・

焼酎の銘柄にこだわりはありません。
毎年、そのときの気分と財布の中身に応じて選んでおります。
今年はどれにしようかな~・・・と、「佐賀県産大麦100%使用」が眼に入る。
私のふるさと佐賀♪しかもホワイトリカーより安い!
麦焼酎『のんのこ』に決定です。
nonnoko.jpg

秋の夜長にウメッシュ♪
新居で是非楽しみたいものだけど・・・秋はムリだな。
長期戦、もう一瓶漬けておかねば!

umeshu_20100610212209.jpg
ぼくの顔みたいにまんまるだ・・・
今日ぼく、かあさんの携帯を洗い桶に放りこんで水没させちゃったんだ・・・ばか・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!!

| 日常の一コマ | 21:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
日々の生活の楽しさがにじみでてる文章で、
読んでいる人もほんわかと楽しくなりますね。^^

ウチも漬け込みましたよ。
ウチの定番は日本酒です。
アルコール度数が低いので、保存には気を使いますが、
なかなか美味しいですよ。

| massa | 2010/06/10 23:51 | URL | ≫ EDIT

massaさん、こんにちは!
日本酒で漬けるんですか!?初めて聞きました。
実はわたし日本酒党。
massa家の日本酒で漬けるレシピと保存方法を教えて欲しい!!門外不出でなければ・・・是非お願いします!

| みーぼーママ | 2010/06/11 17:16 | URL |

水没?

ケイタイも漬けたんですね^^;

我が家には上の子が生まれた年に漬けた
梅酒があり、引越し2回経験してます。
20歳になったら飲もうという話ですが。。。
現在箱に入っているので、どうなってるか不明です。
本当は梅は取り出すべきなんでしょうが、
放置状態です。

| でん | 2010/06/12 07:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

門外不出なのですが特別に(笑)
日本酒も焼酎と同じ分量でつけています。
ウチは嫁さんが甘い梅酒が好きみたいで、
氷砂糖が大目です。
梅1kg、氷砂糖1kg、日本酒1.8Lですね。
ある程度使ったら、梅は取り出して、
梅酒を冷蔵庫で保存してます。
日本酒は、梅酒用のもあるようですが、
嫁さんの出身の高知の普通の純米酒を使ってますよ。




| Massa | 2010/06/12 15:58 | URL |

でんさん、こんばんは!
ええ・・水没です。他にも電池やら娘のくつ下やらが漬けられてました・・・
ま、おかげでピカピカの携帯に変えさせてもらいました♪こんなことでない限り、壊れるまで使っていたでしょうから。
娘さんと20年モノの梅酒計画、いいですね♪
私もはやく子どもたちとお酒楽しみたいな。お酒好きだったらいいのだけど・・・

| みーぼーママ | 2010/06/12 21:35 | URL |

massaさん、極秘レシピありがとうございます!
2本目は日本酒でいきます♪
奥さんは高知出身なんですね。好いところ♪
というと土佐鶴とか?酔鯨、美丈夫もいいですね~、お魚があうお酒達・・よだれが。

| みーぼーママ | 2010/06/12 21:41 | URL |

こんにちは。
さすが日本酒党!詳しいですね。
酔鯨の特別純米は大好きです!

| Massa | 2010/06/13 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/47-7ea4d688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT