PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビルダーさんが夢を共有してくださっていること

今日は約2ヶ月ぶりにビルダーさんとの話し合い。
土地取引の件も順調に進んでいるとのことで、ほっ。
いよいよ家づくり再スタートです!!

今回はまず設計士のHさん、担当のSさんとともに、久々の現地へ。
前回ゴールデンウィークのときとは様変わり、鬱蒼とした緑に。
設計図をみながら、ここが玄関、ここにデッキ、この方向が和室の窓からの眺め・・・等々の説明を受ける。
まさしく雑木林の中におうちが建つみたいです・・・すごい!(蚊もすごかったけど・・・宿命)


そして問題のアプローチとなる崖地の前で、ビルダーさんから重大な話を告げられました。
『今回の施工、自分達の所属するA社では請け負えない』と。

実はそうなるかもしれないことは前々から伝えられていました。
その理由はこうです。

『なるべく造成をせず現状のままで家を建てたい』という私たちの当初からの意向。
設計士のHさんはその思いを汲んでくださり、行政に何度も足を運び、擁壁などを設けずにすむ方法を採って下さっていました。
しかし、A社の社長さんが、安全面で責任が持てないことを理由に全面に擁壁を設置するようにと。
行政がOKを出しているのにと、何度も説得を重ねたそうですが、社長は頑ならしく・・・

そこで採った決断が、かつての同僚が興したB社に委ねること。
B社さんとは擁壁を設けないことで了承をいただいているとのこと。そして、これまでの話し合いの上で作成された設計図、細かな仕様、施工方法まですべてA社のものを引き継ぐ。更には、家が完成するまでは、これまで通りSさんが窓口になり、Hさんが設計を仕切り話し合いにも参加するとのことでした。

「ビルダー側からこんなことを口にするのは通常ありえない話、本当に申し訳ありません」とお二方、何度も頭を下げられました。
いえいえとんでもない、申し訳ないのはむしろ私たちのほうです。
会社の一員として、擁壁を設けなければいけないと説得すればどうとでもなる話。それなのに、私たちの勝手な思いのために、会社の名前や利益、ご自分の業績を無視してのこの決断、すごく辛かったと思います。

申し訳ないと言う私たちに対して、「この雑木林に一緒にイメージしてきたようなおうちが建つのをどうしても見たい」と。そしてこれは一仕事人としての意地だともおっしゃってました。

そんなお二方を前に、私はただありがたい気持ちでいっぱいになり目頭が熱くなりました。
夫は、そんな仕事ができているのか・・・社会人として自分にかさねたそうです。


「こんな土地があったらいいな♪」の私の一言に、ピンポイントでこの雑木林を見つけてきて下さった担当のSさん。
「そんな土地で一緒に家づくりをさせてもらえたら」と手をあげて下さった設計士のHさん。
私たちはお二人に出合えて本当に良かったと思っています。
これからもどうかよろしくお願いします!!

私の今の妄想は、完成した我が家でみなさんと祝杯をあげること♪

hoo.jpg
アプローチは木の階段。そこを登っていく目線の先には、大きなホオノキがお出迎え♪(・・・の予定)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ☆☆ 応援お願いします!!
スポンサーサイト

| 雑木林のこと | 15:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

プロ意識の高い方々に夢を託して良かったですね。
そんなA社さんが仕事を任せる会社なら、
安心できるんじゃないですかね。
満足できる家作りが出来ると良いですね。

| Massa | 2010/06/13 17:17 | URL | ≫ EDIT

いやー、それはもう、素敵なおうちになること間違いない!
「いいおうち」が出来る条件は、施主の情熱とビルダーさんの情熱が一つになることなんじゃないかなーと思ってます^^
祝杯、楽しみですね♪

| maru | 2010/06/13 18:18 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい出会いですね!
まずはそんな素晴らしい出会いに夫婦で祝杯を!!!

| デコ | 2010/06/13 19:37 | URL |

massaさん、こんばんは!
体調が良くないのにお酒の話、ごめんなさい。

そう!『プロ意識』!適切な言葉ありがとうございます。語彙力がないもので・・・
満足できる家作り、これからはじまるんだなあと思うと何だかどきどきです♪

| みーぼーママ | 2010/06/13 22:01 | URL |

maruさん、ありがとうございます!
maruさんのおうちも双方の情熱の表れなんでしょうね♪そんな雰囲気が随所に漂っています。
みなさんの満面の笑みと旨い酒♪すべての過程を通り越して頭の中は幸せいっぱい妄想中。

| みーぼーママ | 2010/06/13 22:10 | URL |

デコさん、ありがとうございます!
ほんと、素晴らしい出会いに感謝です。
あ・・酒がない・・・夫婦で祝杯は明日に持ち越します♪(蒸し暑い今晩、ビールが呑みたい・・・)

| みーぼーママ | 2010/06/13 22:14 | URL |

いい設計士さんでよかったですね

いい設計士さんで良かったですね

| みーくん | 2010/06/15 10:47 | URL | ≫ EDIT

みーくん、ありがとうございます!
信頼置ける方に出合えて、本当に良かったと思っています。
なので、私の妄想に付き合わせてしまうのが申し訳ないのですが・・・

| みーぼーママ | 2010/06/15 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/48-c44aff2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT