PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんぐりプロジェクト☆

リビング前にそびえ立つ2本の大きなクヌギの樹。
13101305.jpg

住み始めた当初は、このクヌギにぶっといツタが絡みついていて、栄養を吸い取られていてか、葉はまばらでかなり元気がなかったのですが。

13101304.jpg
ツタを根元から切って、下草をこまめに刈り取ること2年経ち・・・


今年、ようやくドングリを実らせてくれました♪
13101306_20131013225242b9c.jpg
クヌギのドングリ、でっかくて丸っこくてかわいい♪

元気になってくれて、何よりです☆

・・・このまま倒れられたらわが家直撃だしね・・・(汗)



そして。
最近、家の周りのコナラの木々から、どんぐりがぼとぼと。
風の強い日にはガルバの屋根を直撃。まるで銃撃戦みたいな音たてて怖いです(汗)

今年もコナラのどんくり、豊作みたいです♪


こちらは昨年のドングリ、この春に芽を出したもの。
13101302.jpg
もうこんなに大きくなっておりまして。

このコナラをでっかくしてみようかプロジェクト☆
13101303.jpg
家の周りに芽生えた実生をひとところに移植しまして。
お父さんに刈り払われないように、むすめがピンクテープ巻きましたw

こんなにいっぱい!コナラの子ども達♪

おおきくな~れ☆

| はじまり | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!お庭でどんぐり拾いができるなんて。
しかも、立派なくぬぎだ☆
コナラをおっきくしようプロジェクト、いいなぁ。
木の成長と共に子どもの心も育っていくんだろうなぁ。

うちの狭い庭にも、街路樹のナンキンハゼのこぼれ種が落ちて芽を出したりしていますが、狭い庭に根をつけてもらうと困るので、雑草と一緒に引っこ抜いております。
(なぜか奴ら(ナンキンハゼ)は可愛く思えんのですw)

| おんし | 2013/10/15 12:16 | URL |

うわー!
ちっちゃいコナラたち、これからすんごく楽しみですね!!

そして、ちゃんとお世話して、2年かけてドングリが実るなんて☆素敵です。

お姉ちゃんのハロウィン飾りも可愛かったです(^ω^)
飾りたい!という意欲と行動が何とも可愛らしくてたまらないです!

ピンクのリボンの発想も!何ともいいアイディアで、ますます愛着が湧いちゃいますね(^^)

| おばこ | 2013/10/15 17:40 | URL |

クヌギのどんぐりこ丸々して可愛い~(^^)
私もコナラ大好きで♪コナラのいる雑木庭にあこがれていました!!
我が家にお迎えする雑木たち、この週末に全て決定したところでして。
執念深く植木屋さん通いしていたのですが、、、結局コナラは選べなかったです…。広くもない庭での日当りのことや、お隣さんのこと(落ち葉)、巨大になって手に負えなくなったら…と考えて…勇気が出ませんでした(涙

なので、どんぐりプロジェクト☆一緒に見守らせてください(≧▽≦)経過報告お待ちしていますので♪
コナラの子供たち、この台風でも雑木林が守ってくれそうですね☆

| ふう | 2013/10/15 22:24 | URL |

どんぐりプロジェクト良いですね!

どんぐりが芽を出したところから
育っていく様子を見れるっていいなぁ。
何年くらいで実をつけるようになるんだろう。

| さすけねっす | 2013/10/16 15:01 | URL |

おんしさん、こんにちは!
もちろん!かわいく思えないやつは引っこ抜きますw
コナラは、隣の雑木が剪定されて貧素になってしまったので、それならば自前のコナラを育ててみようかという気になってのことです。
まあ、どのくらいで林になるのかその前にちゃんと育ってくれるのか・・・気の長い話ですが(汗)

子ども達は親の勝手な思いに付き合わさせてるって感じですよw

| みーぼーママ | 2013/10/17 10:59 | URL |

おばこさん、こんにちは!
ほんっと、今年クヌギからドングリが落ちてるの見つけたときには嬉しかったです☆
あ、ちなみにお世話しているの夫です(汗)
ピンクテープは・・・目立ちすぎ☆「なんだこれ??」状態ですw
こんなにたくさん育っているとは。
大きくなったらいいなあ♪

| みーぼーママ | 2013/10/17 11:06 | URL |

ふうさん、こんにちは!
雑木林のお庭!見てみたい☆
なんだかふうさん邸の素敵さが目に浮かんできますよ~♪←勝手に想像w
コナラはほんと、大きくなりますからね~。断念、残念ですね・・
植えっぱなしでダメにしてしまうことしばしばな私ですが、このコナラたち、がんばって育てますね!!

| みーぼーママ | 2013/10/17 11:11 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
何年くらいで実をつけるんでしょうね~。
でも今年の春芽を出したのが、こんなに大きくなるなんてびっくりでした。この調子☆

このコナラ達、ある程度大きくなったら敷地境界に移植してうちの垣根にしちゃおう計画ですw

| みーぼーママ | 2013/10/17 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/481-34213f75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT