PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローン審査が通らない!?

大まかなプランと見積もりをもって、さあローンの予備審査。まずは大手の銀行さんに。
「まあ大丈夫でしょう!」という担当者さんの言葉に、「これから家造りが本格的にはじまるんだあ・・」とわくわくしていると・・・

2日後。
「どうも通らないようです・・・」の悲報。
がーん・・・終わった・・・の??

担当者さんの話によると、収入面での問題ではないとのこと。
どうやら敷地内に市街化調整区域が入っているためバッテンらしい・・・。
そもそも融資の際には担保価値があるかどうかが重要事項。
市街化調整区域については基本的に新しく家が建てられないため、担保価値がない=融資の対象にはならないらしい。
でもうちの場合は土地の1/3が調整区域で、建物は調整区域にかからないように設計してもらってるのだけど・・・

2、3日がっくり肩を落とした状態が続いておりましたが、
その後、地方銀行さんにはオーケーもらえそうとの連絡を受け、ひとまずホッ。
うーん、大手銀行さんは少しでもリスクのある物件ははねちゃうのかな・・・。

それにしても、資産価値がないとみなされたこの土地に家を建てて大丈夫??
どうにかなるでしょ。とご気楽な夫婦。
それに、これから始まる雑木林の中での時間は私たち家族にとってpriceless!

SA380013_convert_20100411143953.jpg
近くの公園の大きなケヤキ。いつの間にか芽吹いてた♪今頃我が家の雑木林はどんな装い・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ☆☆ 応援お願いします!!
スポンサーサイト

| 雑木林のこと | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みっけ

みっけ。積極公開ではないということなので
名前とかもかえてます

銀行だけでなく、フラット35を扱っている
SBIモーゲージ?とかも参考にされてはどうでしょう。
あと、職場の組合のようなもので(たとえば土地分)借りられる制度とかないですか?

我が家は労働金庫(ろうきん)で75%ほど借りました。
10年固定で1.9%だったと思います。
できるだけくりあげて早く返そうとは思っていますが・・・う~ん。

| YH | 2010/04/11 22:16 | URL | ≫ EDIT

フラット35は金利が気になるところ。低金利の今だけかもしれませんが。
大手銀行さんでフラット35を一部くみ入れたプランを出しているところがあって、それだと審査の基準も違うらしく大丈夫ではないかという話で只今結果待ちです。

土地だけ別で借りてもおそらく大手では無理のよう。親からもらった調整区域の土地に家を建てるのでも対象外になる場合が多いらしいです。
調整区域だけ現金で買ってしまえば??なんて思ったのですが、契約上また色々と大変になってくるのかな。

大手銀行さんのネットで手数料なしでできるくりあげ返済、魅力だったのですが・・・
くりあげ返済できた場合の話ですが・・・

| みーぼーママ | 2010/04/12 01:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/5-5f400e88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT