PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ていねいな暮らし♪

年末に、ボロボロの包丁をグローバルの包丁へと変えたのですが(その時の記事→

その話を実家の母にしたところ。
その翌日、滅多に電話してこない父からのこんな用件。

 「そのボロにした包丁をこっちに送れ!」
と。

すでに燃えないゴミ袋のなかに入れられていた包丁くん、年末帰省で一緒に連れて帰ることになりました。

 
 「もったいなか。」

そう言って、父は作業部屋に籠もり、この包丁と向かいあっておりました。



で、じゃん☆
14012501.jpg
ピカピカになって戻ってきました~!


乾燥機にかけて割れてしまっていた柄も・・・
14012502.jpg
なんの違和感もなく、作り替えてくれまして!
なんでもチーク材だそう。
あ、木工が趣味な父です。


そして、サビサビだった刃もきれいに研いでいただきました♪
呑んだら包丁研ぎ自慢の話がうるさいですw


これがまた、よく切れる☆
切れ味に納得していたグローバルよりも・・・よく切れるw

いままでずっと使っていた包丁だから手にもよく合うし、
捨ててなくてよかったあ~!
捨てようと思っていた私はバカだった。
再生させてくれた父にほんと感謝です☆


そして。
ていねいに暮らす。

そんなことを考えさせられた一件でもありました。
今はちゃんと、使ったらすぐ洗って拭く!徹底しております。・・・当たり前ですが(汗)


ていねいな暮らしっていいなあと思うようになったら。

スーパーで粒あんの前で立ち止まり。
いつもなら面倒くさいからとできあいの餡に手が出てしまうのだけど、
小豆から作ってみよう!
そんな心の変化も♪


お、面倒くさくない!楽しいぞ♪
で、
14012504.jpg
自分好みに作ったあんこは美味しい!!

餡もちに、
あんこトーストに(YOUさん、まねしちゃったw)
そしてぜんざいに。

14012505.png
(あまり美味しそうな画像じゃないけど(汗)

お腹も心もいっぱいです♪


あ、こんなあんこの話でおしまいですw


スポンサーサイト

| つれづれ | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃぁ!(^^)!
偶然ですねっ
あんこ私も昨日作ってましたぁ❤
みーぼーママさんと一緒って
テンションあがるぅwww
ぜんざいかぁ♬
私も作りすぎたので今日やってみまぁす^m^

あっ包丁…
おとうさま素敵ですね!
うちと大違いだぁ〰!!!(笑)

| ♪YOU♪ | 2014/02/04 07:37 | URL | ≫ EDIT

YOUさん、こんにちは!
ほんとだ☆おなじあんこネタw
あんこ作り、たのしいですね!!そして美味しい♪
あんこトーストにもはまっているわが家ですw
おいしいもの情報、ありがとうございます!!

| みーぼーママ | 2014/02/05 09:26 | URL |

包丁の柄を交換したり、刃をピカピカにしたり。
お父さんスゴい!尊敬します。

自分もそういうカッコイイ父ちゃんになりたいです。

| さすけねっす | 2014/02/05 15:40 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!
そう言っていただけると、父も喜びますw
包丁研ぎは前々からうちに来たときにはやってもらっていたのですが。
柄をこんなに違和感なく付け替えてくれたのにはびっくりでした。

でもほんと、呑むと包丁研ぎの話が長くって(汗)
なんですよw

| みーぼーママ | 2014/02/07 10:29 | URL |

そう!「ていねいなくらし」!!まさに現在の私の「課題」です。
すごーく憧れてるのに、実現までには程遠くて…
ちょっとずつできることからしていきたいなと思っております。

この包丁、「柄がカッコイイ!」と思ったら、新しく付け替えられていたのですね。
お父様さすがです☆

あんこと言えば先週、私も母と一緒におもちをついてあんこを煮て食べました。
つきたてのあんころもちは最高でしたよ。

なんだかとりとめのないコメントになっちゃいましたm(__)m

| おんし | 2014/02/08 23:36 | URL |

おんしさん、こんにちは!
ねっ♪ていねいな暮らし、憧れますよね~。
あ、でもおんしさんは十分ていねいな暮らしですよ~♪
好きなカゴをメンテしながら使ってたり。
そうそう、好きなものは大事に使う、最近つくづくそう思います。
なので物を買うのも厳選しなくっちゃって!

あ、私こそとりとめのないリコメにw

つきたてのあんころもち、たべた~い☆

| みーぼーママ | 2014/02/09 12:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/502-d51ba4e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT