PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花きたっ☆

3年前。リビング前の傾斜地にせっせと階段をこしらえまして。
「ここを紫陽花の小径にしたい☆」と妄想を膨らませ、10数株のコアジサイを植えたのですが・・・

昨年はひとつも花が咲かず(涙)
この子達は大丈夫なのかと心配しておりましたが・・・


今年、無事咲きました☆
14060304.jpg
・・・地味。

それに咲いたと言っても植えたうちの数株で。
でも株自体はとっても大きく成長しているので年々花が増えることを期待です!
そのためにはどんなことをしたらいいんだろう・・・まずはそこから。まだそこからw


そして、
ここ数日でセイヨウアジサイも咲き始め♪
14060306_20140603114723f10.png
ちょっといじけた形しているのが気になるけど・・・このブルー、やっぱり好き♪


元気もりもりなセイヨウアジサイ、ここデッキ脇の土留め&目隠しに植えてよかったわ。
14060303.jpg


そしてそして!
かっちゃんにお土産にいただいたアナベルももうすぐ!
14060302.jpg
こちらは花芽がたくさん☆
躊躇なく切り花で楽しめます!

この他にもカシワバアジサイやガクアジサイやらたくさんいただいたので、紫陽花の小径のあちらこちらに植えさせてもらいました。
この子たちの開花もほんと待ち遠しい☆

・・・今の段階で花芽がでてないということは、来年以降かな?

いつまでも待ちます☆

| つれづれ | 11:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチは一重のカシワバアジサイがちょこっと咲きだしたくらいかな。
オタフクはまだ花芽が小さいし、八重はまだまだ。
ピークは1か月先だと思うよ~。
楽しみだね~^^

| かっちゃん@神奈川 | 2014/06/03 19:47 | URL | ≫ EDIT

おぉ〰(●^o^●)
かわゆいっ
あじさいっといえばアナベル一筋だったけど
このセイヨウアジサイとやらもすっごく
かわゆいですねっ❤
小路を覆うようにあじさいさんが
ぱっと咲いてると
素敵でしょうねぇ〰(#^.^#)
いいわぁ❤
満開になるの
楽しみですねっ^m^

| ♪YOU♪ | 2014/06/04 06:38 | URL | ≫ EDIT

かっちゃん、こんにちは!

おっ♪ピークはこれから!?ですよねですよね、梅雨もこれからだし!
うわぁ、すんごく楽しみ☆
どんな花が咲いてくれるんだろう・・・♪

ほんと、いろんな紫陽花の苗と楽しみをありがとうございました!!

| みーぼーママ | 2014/06/04 11:13 | URL |

♪YOU♪さん、こんにちは!

アナベル、私も大好き☆
こうしてわが家に迎えることができて、ほんっと嬉しいのです♪
しかもアナベル、結構つよい?花を咲かせることができない私でも、どの株も勝手にたくさん花芽がついていてびっくりです!

何年後かには、この小径いっぱいに紫陽花の花で埋め尽くされたらいいなあ・・・♪なんて妄想いっぱいですw

| みーぼーママ | 2014/06/04 11:16 | URL |

いよいよあじさいの季節がやってきましたね。
わが家のあじさいたちの蕾もスタンバイしております。
やっぱり、みーぼー邸にはあじさいがほんとによく似合う☆

「お家の周りをあじさいだらけにしておくれっ。」と言いたくなってしまいます。(あ、言っちゃった(笑))
この青の、西洋のアジサイだったんですね?!
昔からよく見るので、ずっと日本の品種なのだと思い込んでました(^_^;)

| おんし | 2014/06/04 21:07 | URL |

こんばんわ。
久しぶりのコメントですが、いつも楽しみに読ませてもらっています。
(すみません…。汗)

私もあじさい大好きで♪
今は小さな山あじさいが3本しかありませんが、少しずつ増やしてあじさい小道に
していきたいと計画しています(*^▽^*)ブルーの西洋あじさいは必須です!
この西洋あじさい、小ぶりでとってもかわいらしいな~。
コアジサイはしっとりとした雰囲気の中にたたずむ姿が素敵です♪

| ふう | 2014/06/04 22:11 | URL |

うちも6種類の紫陽花のうち、4種類がかっちゃんちからお嫁入り~
名前がなんだかわからないけど、
カシワバ紫陽花っぽいのとアナベルは咲きそう~
楽しみだねーー!

最初の写真のも繊細で素敵!

| はじめ♪♪ | 2014/06/04 23:35 | URL |

おんしさん、こんにちは!

わっ、うれしい♪
私も「家の周りを紫陽花だらけにしたい☆」と思っているんです!
で、この度、外構の一部分を造園屋さんに頼みまして!本職が創る紫陽花の階段が実現しそうです☆・・・予算しだいですがね(汗)

そうなんですよね~、昔からのあの紫陽花がセイヨウアジサイって名が付くんですよねw

| みーぼーママ | 2014/06/05 08:23 | URL |

ふうさん、こんにちは!

いつも寄って下さっているとのこと、嬉しいです☆
そして紫陽花好き♪
ふうさん邸の紫陽花小径計画もとても気になります!
どんな種類をどこに植えようって妄想するの、とっても楽しいですよね!

コアジサイは昔山に登ったときに登山道沿いにしっとり咲いていた光景を再現したくて・・・いつか実現するかしらw

| みーぼーママ | 2014/06/05 08:31 | URL |

はじめ♪♪さん、こんにちは!

お、そしたらあじさい兄弟ですね!w
ほんと、どんな種類でどんな花が咲くのかとっても楽しみなのです♪

コアジサイはほんと繊細で・・まだ花が少なくてよく見ないと存在がわからない感じなのですが、年々もりもり咲いてくれるといいなあ♪と。
・・・植物育てるの、ほんと苦手なのでがんばらねばなりませんw

| みーぼーママ | 2014/06/05 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/521-d39226f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT