PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大谷石の外階段計画!

昨日、家の前のヤマユリが開花しました。

14071606.png

「ヤマユリは1年に1個ずつ花を増やしていくんだよ~」という話を聞きまして。
去年は9個の花をつけたので、娘と同じ年だわ!同じ年齢を重ねていくんだね~、としみじみ話していたのですが・・・

今年の花はなんと12個w
娘、「追い越された・・・(涙)」

それにしても、このまま花を増やしていくと、頭が重くて立っていられなくなるんじゃないかな。
そのうち娘が追い越す時がくるのかも?
毎年の動向が気になる存在ですw


いよいよ夏本番!
うちの敷地は草がボウボウ。マムシが出たりムカデ頻発。人が住むところではないような風景になっております(汗)



そんなうちの外構にワクワクすることが始まろうとしております!

じゃん☆
14071604.jpg
切り出されたぶ厚い大谷石たち!

これを使って、アプローチの外階段を手直ししようという計画☆
いつもお世話になっている2件隣の造園屋さんが提案してくださり、この夏施工へと!


そのアプローチとは、ここ↓
14071602.jpg

「仮のものだから、いつかきちんと手を入れてくださいね~」と言われていたこの階段。
住み始めたら慣れてきたので、これでいいや~な感じだったのですが。

だんだんと土が崩れ、こんな穴ぽこも出現(汗)
14071601.jpg
子どもたちも油断すると足がはまる。
穴は広がりもうじき私たちも足がはまる・・・?

やるか!
ようやく腰を上げました。


ゆったりとした大谷石の階段、その周りには紫陽花なんかを植栽したり・・・とご提案いただいております♪
できあがりがとても楽しみです!

ここが完成したら、お庭の手入れもきちんとやろう♪
なんてw


| 外構関係 | 23:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤマユリ、黄色い斑と黒の斑点が豪華で綺麗ですね☆
「うちの石垣にも白くてきれいなユリが生えてる♪」と思ったら、
「外来種として嫌われているタカサゴユリだから引っこ抜いたほうがいい」と知って、ちょっぴり残念でしたw

階段、これからまた一段と素敵に生まれ変わるんですね!
分厚くて立派な石!!
いいなぁ~。工事ってわくわくします♪

| おんし | 2014/07/17 00:13 | URL |

おんしさん、こんにちは!

タカサゴユリ、そんなに外来っぽくないんですよね~。でも増えると大変。
どちらかというと、ヤマユリが大きくてゴージャスで違和感ありますw

ようやく外構に手が入ります!
楽しみ!植栽もがんばるぞ♪

| みーぼーママ | 2014/07/17 12:45 | URL |

おっ!いよいよ階段着手ですか!
外構はね、一気にできないからね。
1年に1ヶ所ずつでも少しずつやってった方が良いよ。
ゲリラ豪雨が多いし。
来年ウチはガレージ屋上の防水工事かな。
まだまだ出費は続く。

| かっちゃん | 2014/07/17 15:58 | URL | ≫ EDIT

わぁ!(^^)!
かっこいい石がずらりぃっと❤
大谷石でアプローチっ
しかもサイドからあじさいがこんにちはっ♬
絶対いい〰^m^
めっちゃくちゃ楽しみですぅ!
その場にいたい…(笑)
中継お願いしますねっw

| ♪YOU♪ | 2014/07/18 06:20 | URL | ≫ EDIT

すご~~い!!
大谷石の階段なんて素敵すぎる!
これで登りがいもあるってもんですな。

ここが紫陽花ロードになる日が待ち遠しいね。
かっちゃんからもらった紫陽花が活躍しそう。

| はじめ♪♪ | 2014/07/18 13:35 | URL |

かっちゃん、こんにちは!

ほんと、外構ぼちぼちです~。
もう住み始めて何年だ!まだまだ落ち着けないわが家。
そしてまだまだ出費は続く~。

かっちゃんちはセルフビルドでしっかりやっているから凄いです!十分節約できてますね!

| みーぼーママ | 2014/07/18 15:14 | URL |

♪YOU♪さん、こんにちは!

ほんっと楽しみです!
でもその前に、このでっかい石をどうやって運ぶのか、きっと庭師さんにご苦労かけてしまうこと考えると申し訳ない、うちの立地でごめんなさいです・・

でもばっちり中継させていただきます☆
ネタ少ないですしw

| みーぼーママ | 2014/07/18 15:16 | URL |

はじめ♪♪さん、こんにちは!

憧れていた大谷石をこんな形で使ってもらえるなんて、とっても嬉しいです!

いつか工事に入るからと手を入れられなかったこのエリア、植栽楽しむぞ!
そして紫陽花ロード、がんばります☆
かっちゃんアジサイ、増やさなくっちゃ!

| みーぼーママ | 2014/07/18 15:22 | URL |

ヤマユリって美しいよね。
今でも充分素敵なお家、どんどん進化していくんだね!
また遊びに行く頃を楽しみにしてるねー(^o^)

| るぱん | 2014/07/19 20:33 | URL |

ムカデはともかく、敷地内にマムシがでるのですか!
うちの街だとマムシがいる場所は
「マムシ注意」の看板がたちます。

お子さんもいるなら危険ですよ・・・
噛まれたら死ぬかも・・・。

| ふうか | 2014/07/20 09:44 | URL |

大谷石の階段、いいなあ。

うちのあふアプローチも大谷石にしたかったぁ。
ちゃんとした石は、ゼニがかかるので、
なかなか厳しいっす(泣)

出来上がりが楽しみですね!

| さすけねっす | 2014/07/21 15:47 | URL |

るぱんさん、
ほんと遊びに来て来て!むすめちゃんたちともども♪
ヤマユリも只今まっさかりです☆

| みーぼーママ | 2014/07/22 08:58 | URL |

ふうかさん、こんにちは!

マムシ、ほんと怖いですよね(汗)
でもこの辺は地域的に出て当たり前みたいな環境なのでw
それでも住み始めて4年にしてはじめての遭遇。むこうも私たちに会いたくはないでしょうしねw

出遭わないように草を刈ったり、出遭ってしまったら刺激しないように回避したりと気はつけないといけないですね~。

| みーぼーママ | 2014/07/22 09:20 | URL |

さすけねっすさん、こんにちは!

うちも考えもしなかった大谷石でしたが、造園屋さんにご提案いただいて、石のお値段も思ったよりそんなにしなかったのでゴーでした!
とは言え、住み始めてからのこういう出費は結構きついですね・・・(涙)

でもできあがり、その後の植栽かれこれがとても楽しみです!

| みーぼーママ | 2014/07/22 09:25 | URL |

大谷石の階段ですか!
大谷石は私も好きですが、夫の方が何かと使いたがっていまして。
結局使えなかったのですが。。。
「みーぼーママさんのおうち、大谷石で階段作るんだって」と言ったところ
「いいなぁぁ~~っ!!!!」と力いっぱい羨ましがっていましたw

そしてアプローチの壮大さに改めて驚きです☆
このアプローチが紫陽花で囲まれたら、想像するだけでも素敵すぎる。。。
すみません、よそさまのお宅なのに、完成が楽しみすぎます♪(≧▽≦)

| ふう | 2014/07/23 23:06 | URL |

ふうさん、こんにちは!
お返事おそくなってごめんなさい!!

大谷石、何だか私も憧れていて♪
家が建って、もううちで使うことはないだろうと思っていたので、うほうほですw
アプローチ、壮大というか・・・長くてワイルドですw
ちゃんとした階段がつくまでは手を入れてもなあ、だったので、今回の施工でやっとアプローチらしくなるはず!
楽しみです♪

| みーぼーママ | 2014/07/26 16:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/526-7d6a6903

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT