PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノがやって来た♪

ピアノを習い始めて4年の娘。
ずっとちゃちな電子ピアノで練習しておりましたが。

ここ最近ピアノがとても楽しくなったらしく、練習もそこそこがんばっている様子。そして・・・「本物のピアノが弾きたい!」と訴え始めた(汗)


そこで、
私が小さい頃に使っていた実家のピアノを持ってこようか、という話に。
ただ、かれこれ30年もののアップライト。ここ10年くらいは調律もせずほったらかし。持ってきたところで使えるのかなあ・・・と思っていたら。

うちの近くに中古ピアノを修理販売している工房があると聞き、相談しに行ってみたところ、
その年代のヤマハはとても良いものだから、補修すればずっと使えるとのこと。しかも私が買ってもらっていたアップライトはX支柱のいいものらしく、是非使い続けた方がよいと。


早速、佐賀から運んでもらい、オーバーホールを依頼。
運送費に5万円、修理に15万円・・・ここまでかけて、ほんとに弾くんだろうなあ?と嫌みを言っていた夫でしたが、
修理しているところを覗かせてもらい、職人仕事に納得!

中も全部ばらして部品交換、錆びていた金具類もピカピカに。
15031904.jpg
新品同様になって帰ってまいりました!



そして・・・
15031908.png
でんっ☆

この狭い和室にどっかり(汗)


置き場所いろいろと検討したのですが、ここしかないねと・・・
家作りの段階で、ピアノが入ることを想定していたら・・・と悔やまれます。


和室に置いていたリビングボードはとりあえず子供部屋に下ろし、和室のこの板間部分↓にむりやり収めちゃいました。
15031901.jpg


特に補強はしていなかったので、念のためにピアノ用補強ボードを購入しての対応。
15031903.jpg
「広くて伸び伸びだったのにニャ~」



そんなこんなで、ピアノ様様になってしまった和室ですが、
何が入ってるんだかでカビが気になっていたリビングボードがなくなり、ピアノ一台ですっきりと。
何だか気分もすっきり。
ピアノにうつる木々もまた、好きだなあ♪

何より、おじいちゃんが私に買ってくれたピアノを、娘が弾いてくれているのが嬉しくて♪
あ、私が全然練習しなくて勿体なかったピアノ、やっと日の目を見ることへの安堵感もw


そして只今、
どちらが先に弾けるようになるか、プリプリの『M』を娘と競って練習中!
負けてる・・・(汗)

スポンサーサイト

| つれづれ | 21:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおお

なんと偶然!!
じつは今、娘がピアノを習いたいと言うので、近所でピアノ教室とかないかなぁとネットで検索…ついでに楽器も検索しようとしていたところ、途中ふらっとみーぼーママさんのブログにお邪魔したら…
まさに今の私の頭の中直球!的な記事が更新されてる!!!
驚きましたよほんと☆

ピアノは重いし高額でメンテも大変なので、電子ピアノかキーボードにしようと思ってましたが、やっぱ本物は素敵ですね。

そして前記事について…
うちも同級生になにかと遅れをとっている息子(早生まれでもないのになぜかww)と、「部屋の中では喧嘩ばっかりの兄弟」というところに激しく共感しちゃいましたが…
いやいや。息子君、立派です☆最後の写真かっこいい。

| おんし | 2015/03/19 22:39 | URL |

一回コメントしたのですが
ちゃんと送信されてないのでもう一回!
もし前のできてたら削除してくださぁい<m(__)m>
アップライトのピアノ
すっごくお部屋に合ってますぅ(#^.^#)
素敵です❤
私は何十年も前に処分(他人のもとへ…)したので
羨ましいですぅ〰
そのうち親子連弾とかっ^m^
楽しみにしてまぁすw

| ♪YOU♪ | 2015/03/20 13:05 | URL | ≫ EDIT

いいですね~~~
あの部屋でピアノかぁ~~
うちのアップライトはもうだいぶ前にたけもっと~に・・・・
誰か一人でも弾き続けられたらよかったのになぁ~
今になってちょっとだけ思います。

親子で競えば上手になるかもね(*´ー`)

| はじめ♪♪ | 2015/03/20 15:44 | URL |

おんしさん、コメントありがとうございます!

わあ、娘ちゃん、もうそんな年頃なんですね♪
うちは、いつまで続けるのかわかんないしと、5万円ほどの電子ピアノで対応していたのですが。
最近やたらとがんばっているもので、ハンマー音すごい電子ピアノじゃ可哀想になってw
でもほんと、大きいし維持費かかるしのピアノを持ってくるべきかどうか、本当に悩みました。
でもおんし邸にはピアノ、ぜったい似合うわ♪うんうんっ!

おんしさんとこも、お外では仲良し兄弟なんですかねw
また会いたいなあ♪


| みーぼーママ | 2015/03/20 22:35 | URL |

最初タイトルを見て、「どこに置いたのかな?」と思い。
なんとなくリビングでなないような気がして、子供部屋かな?などと
想像しながら読み進んでしたら…まさかの和室!
ピアノも恐竜もゆずにゃんもwみんなが家と木々に包み込まれて馴染んでいる!!
そしてレトロ建具とピアノの組み合わせが、「実家」という言葉がしっくり来るような
懐かしさを感じるような素敵カッコイイ空間だ~♪
あ、うちの実家はこんなに素敵でないし、ピアノもありませんでしたがwww
みーぼーちゃんも、ピアノも、幸せものですね~(^―^)

| ふう | 2015/03/20 22:38 | URL |

♪YOU♪さん、コメントありがとうございます!
大丈夫!再送信うれしいです♪

わっ♪そう言ってもらえると嬉しいです!でもほんとピアノさまさまなんですよ~(汗)リビングにピアノスペース作っとけば・・・和室がもっと広かったら・・・なんて後悔ばかりの先に立たずですw

あ、親子連弾、娘のピアノ教室では発表会で毎年必須!今年は私の大ミスで悲惨なことになっちゃいました(涙)練習のときにはうまくいってたのになあ・・本番にめちゃくちゃ弱い気の弱い私です(汗)

| みーぼーママ | 2015/03/20 22:41 | URL |

はじめさん、コメントありがとうございます!

はじめさんもピアノ弾かれてたんですね♪
たけもっと~!やっぱりねこちゃんが決め手でしたか??w

私の代では「宝の持ち腐れ、銭失い」と言われ、なんだか重荷な存在のピアノでしたが、こうやって娘が弾いてくれてよかったですw
4畳半のあの和室にはほんとキツキツですが、なんとか収まってくれました。
ゆずも喜んでピアノの上でくつろいでます(汗)

娘との競争、「もはやお前のほうが下だ」と夫に言われ、ショックうけてます(涙)






| みーぼーママ | 2015/03/20 22:50 | URL |

ふうさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ~!私はリビングに無理やりでも・・と思ったのですが、夫が「ぜったいない!」と。雰囲気が壊れるそうで、まあ確かにとw
子供部屋がベストでしたが、まったく子供部屋で過ごさない娘がそこで練習するはずがないと。
で、和室しかありませんでしたw

まあ置いてみれば、ここでよかったのかなあと。気がつけばピアノに触れている娘、ほんと幸せ者ですよね~w
眠っていたピアノもうかばれております♪

| みーぼーママ | 2015/03/20 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/548-ca54e8d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT