PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐賀に帰ってきました!

この春休み、こども達を連れて佐賀の実家へ帰ってきました!

ここ数年はずっとお盆やお正月に帰省していたので、春に帰るのは久しぶり。
でもこの季節の佐賀、とってもいいぞ☆
満喫の日々でした!


その一つ、『鹿島酒蔵ツーリズム

15040401.jpg


実はつい最近、こちらで<鍋島>というお酒に出合いまして。
一口呑んで、「何だこれは!?」
とろっとした喉ごしにふくよかなお米の味。今までに口にしたことのないお酒に感激。
この鍋島が、じつは実家の隣町の酒蔵のものだと、後で知りました。


そして!
この度の帰省期間中に、その鍋島ふくむ6つの酒蔵でお祭りがあるというではありませんか!
もちろん行くでしょ♪


酒蔵祭り、賑わってました~!!
すごい人、人!
酒、酒♪
各酒蔵では試飲三昧!


そして、やって来ました!鍋島の富久千代酒蔵さん♪
15040402.jpg
きゃっ♪すてき!

試飲で振る舞われたお酒も旨いっ☆
お土産に買っていこう!と意気込んでいたら・・・
早々に売り切れてしまったらしく(涙)
やっぱり大人気なんだなあ・・・でも納得。


が・・・じゃん☆
15040406.jpg
この日、母の高校時代のご友人に偶然出合いまして。何でも酒蔵通りに住んでる方らしく。
「娘が東京からやってきて(途中省略)鍋島買えなかったのよね~」なんて母が立ち話を。
そしたら祭り2日目朝に並んで買っておいて下さったのです!!
すんごく嬉しい♪ありがとうございます!!
ゆずとお留守番の夫へ良いお土産ができました♪


さてさて。
「酔っぱらいのお母さん、イヤだ!」とぶーたれていた息子にも、ステキな出合いが♪

15040403.jpg

銅板細工のおじちゃん!
何でも有名な方らしく、こども達、手ほどきを受けながら銅板細工にチャレンジ!

じゃん☆
15040407.jpg
芸術的なカブトムシに銅板ピカピカの折り鶴を作らせてもらいました!
大満足のこども達、「おじさんみたいな職人になりたーい☆」
良いこと良いこと♪

親だけ満足の酒祭りにならなくて良かった良かったw



そしてそして。
今回春休みに帰省したのは、弟家族に会うためでして。
料理人をやっている弟は盆正月に休めないので、なかなか会えず。お嫁さんも結婚式以来、2才になる甥の顔もまだ見ずだったので、この度予定を合わせての実家でした。

甥っ子のけいちゃん、すんごくかわいい♪お嫁さんもとてもステキな方で♪
弟よ、よかったね!お姉さんも嬉しいです♪

15040409.png
なぜか、甥っ子にかなり好かれてしまった娘のみーぼー、たじたじでしたw


さらには!
高校時代の友達親子にも合うことができて♪
たまちゃん、むすこくん、ほんとうにありがとう☆
むすこくん、めっちゃ可愛い♪



この春、すてきな出合い、思い出ができました!!


| つれづれ | 00:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいっすね〰^m^
やっぱり九州…やるなぁっとw
九州っていえば酒飲み?!(笑)
っのイメージだもんっ
↑すいませぇん
福岡の知人もみんなすごいですよぉ〰
なかなかついていけない私…(^_^;)
それと〰
かぶとむしと鶴…
めっちゃくちゃかっこいいですぅ〰❤
このつや感ったまりませんよぉw

| ♪YOU♪ | 2015/04/07 08:35 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ九州。魅力たっぷりですね☆
私はお酒が飲めないので飲めたらもっと人生楽しいんだろうなぁ。
銅板細工…金属で折り紙できちゃうなんてすごい!楽しそう!!

兄弟の子どもってかわいいですよねぇ。
私の妹にも産まれて、ついつい甥っ子にはデレデレしてしまいます。

| おんし | 2015/04/08 16:23 | URL |

YOUさん、コメントありがとうございます!!

ええ、もち酒呑みです!
普段はしゃべれない私ですが、呑むと饒舌になるのが楽しいですw

ほんとに、この銅細工のおじさんに出合えて良かったです♪
今はピカピカの鶴が、年季入っていくのが楽しみです!

| みーぼー | 2015/04/08 22:30 | URL |

おんしさん、コメントありがとうございます!!

いやいや、私はお酒がないと人生楽しめないのです、なんてw
呑まなかったらもっと健康的にいられそうだなあ、と思うことも(←二日酔いの時とか)

甥っ子姪っ子、いとこのこども達、どんどんちっちゃい子達が増えていて♪何だか無条件で可愛いですねw

| みーぼーママ | 2015/04/08 22:35 | URL |

こないだは会えて楽しかったね~
完璧に標準語になってたのが違和感有りだったけど...
もうすっかりそっちの人なんだね。

酒蔵まつりも堪能できたみたいだね。
カブトムシと折りヅル素敵だね。いいなぁ。

また帰ってくる時は連絡ちょうだいね。
その時はもうちょっとゆっくりお話できそう。

| たま | 2015/04/15 13:50 | URL |

たまちゃん、コメントありがとうございます♪

ほんと、会えて嬉しかったよ~☆
むすこちゃんまだ小さくて大変なのにありがとうね♪
えっ!?標準語になってた?ああ、前日の夜に着いたばかりだったからね。その後すぐに佐賀弁ぺらぺらに戻ったわよw

また帰るときは連絡するね!!

| みーぼーママ | 2015/04/16 16:24 | URL |

初めてコメントします。

どうやってブログに辿り着いたかは判らないのですが、ぼんやり見ていると素敵なお酒の情報が(^^

嫁の実家への通り道で年に2~3回はチャンスがあるので寄ってみます。嫁の実家や親戚は焼酎ばかり、嫁は呑めないので10年以上帰省してますが全く知りませんでした。
楽しみが増えて嬉しいです。ありがとうございます(^^

| ひろっしー | 2015/05/23 15:09 | URL |

ひろっしーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!

おっ、奥さまが佐賀方面の方なのですね♪酒蔵の町が通り道というと、私の実家もそうです。どこだか気になるなあ・・w

私も近くに住んでいながら、酒蔵通りすら知りませんでした。まあ日本酒好きになったのは大人になってからですけどねw
鍋島はいまや大人気ですね~。ネットでもほとんど扱いがなく
、あっても高い!酒蔵祭りにも遠くから来られた方がたくさんだったみたいです。
ひろっしーさんも是非行って見て下さい♪

| みーぼーママ | 2015/05/26 15:12 | URL |

通りすがりのコメントに返信を頂いてありがとうございます(^^

鍋島人気なんですね~!
来年は26~27日なので予定を合わせて帰ろうと嫁には伝えました。

ちなみに嫁は太良町です。
ご存知ですか?
そこそこ税収があって潤ってると嫁は言ってますがww
よく判りません(笑

| ひろっしー | 2015/05/26 20:44 | URL |

ひろっしーさん、私も!
その太良町出身です!!びっくり☆
でもなんだかそんな予感がしていましたw
もしかして知り合いじゃないですよね・・・狭いところなのでw
ちなみに私、49年生まれです!

| みーぼーママ | 2015/05/26 21:47 | URL |

すみません。
返信が遅くなりました。
昨日は久々に外呑みしてまして(笑
鍋島も呑みましたよ(^^

嫁は55年なので直接の繋がりはないですかね。
ただ兄弟だの何だのと辿れば必ず誰かと繋がる地域なので、もう既に知り合いみたいなものですよー(笑

ローカルトークなのですが、新選組は行かれますか?
結構日本酒も置いてあるので、帰省したら必ず行ってます。あの立地にしては良い店ですよね。ラーメンも美味しいですし。

また時々家ブログ参考にさせてもらいます(^^

| ひろっしー | 2015/05/28 21:25 | URL |

ひろっしーさん、再びありがとうございます!
55年!弟が54年なので、早生まれでなければ一学年下ですね~。
ほんと、狭い世界なので名前くらい聞いたことあるかもですねw

お、新撰組!よく知ってます♪個人的には行ったことないですが、同窓会の二次会でお邪魔したことあります。
実家から歩いて行けるところにあるので、今度帰省したときには行ってみます☆ステキな情報聞けました♪
ありがとうございます!!
また覗いてください!!

| みーぼーママ | 2015/05/29 08:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/30 10:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/550-9f1fad5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT