PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時代物の建具で遊びたい 【其の弐】

土間と和室の境に『時代物の建具を』という妄想(過去記事)、
先日の打ち合わせで改めてOKいただきました~!!
設計士さんも興味持っていただいてる様子♪(・・・にみえた)

更にもう一箇所、同じく建具で遊びたい場所をお願いしました。
それは1階廊下にある収納の扉。
何でもないこの空間に一つだけアクセントを。吹き抜けの階段から、この建具がちらりと見えたら癒されるかな♪

考えているのは『簾戸(すど)』、その名の通り簾(すだれ)を戸にしたもの。
お風呂場に隣接したこの収納には、下着やパジャマ、タオル類も収めてたい。なので通気性も考えて簾戸に。

この時代物の建具たち、寸法もまちまちなので、まずは気に入ったものを見つけてきてから、その寸法にあうよう図面をかかなくてはいけないとのこと。設計士さん泣かせです・・・ごめんなさい。
更には現場泣かせでもあるらしいです・・・ほんとにすみません。


さあ、そうなると早めに建具に出合わないと!!
今日早速見に行ってきました、前回の『古福庵』。
(こういう時のフットワークは驚くほど軽い。いつもはとてつもなく重い)
ありました、ありました。こんなのどうかな??
sudo.jpg
一枚12,000円。これはお高い方で、簾戸は時代物のなかでは比較的安く、ほとんどが数千円です。

そして、土間にはめる板戸も物色。
シンプルな「板の壁」、モダンな雰囲気も兼ね備えているものがほしいなあ・・・と、
お、無双戸!
musodo.jpg
中央の格子が無双戸になっていて開閉可能。閉めれば「板の壁」、開けると格子のアクセント。風通しもだけど、灯りが漏れる感じもステキかも♪
一枚35,000円。

只今、商談中♪
夫に相談中♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村昨夜のビフォーアフターにも古道具たちがたくさんでうほうほ♪味のあるもの、いいなあ・・・
スポンサーサイト

| 内装全般 | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も古い建具をどこかに使いたくて、ネットとかで探しまくったんだけど・・・
結局夫の許しが出ず諦めた口(涙)。
なので、みーぼーママさんにその欲望を満たしてもらうことにします☆
楽しみ楽しみ♪♪♪

| maru | 2010/06/29 01:57 | URL | ≫ EDIT

maruさんもそうだったんですか!
うちの夫も最初は難色を示しておりましたが、実物をみて気が変わったみたい。なにしろ時代物はかっこいい♪
イメージしている家とは全然違うんですけどね・・
でも好きなモノに囲まれて暮らしたい!巧く活かせたらいいな♪と。

| よりかめ | 2010/06/29 08:39 | URL |

すど

お~、簾戸とは涼しげで良いですね。
ヨメさんの実家では、夏になると
簾戸に入れ替えてます。

| でん | 2010/06/29 09:47 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんにちは!
わあ♪奥さんのご実家は昔ながらの民家ですね!!
いいなあ・・・建具を替え、四季を迎えるくらし。
うちの使用方法はなんちゃって、だもの・・・

| よりかめ | 2010/06/29 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/58-3cc69b82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT