PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行灯部屋をあんどんに♪

前回の打ち合わせで間取りが大きく変更になった点。
それは『小屋根裏収納の位置』

当初は1階寝室のWIC上に予定してあった小屋根裏収納。
締めきるタイプの収納はどうしても湿気が気になるところ。ましてや1階では尚更。

で、別のところに『ロフト』をお願いしたところ・・・
設計士さんいろいろと検討してくださり、2階和室の上はどうかと。
リビングとつながった4.5畳の和室上全体がロフトに!

階段口は・・・土間からはしごはどうでしょ??
そう、おばあちゃんちの古民家にあった!その光景。
土間のはしごを上った先の屋根裏部屋、昔は蚕部屋として使われていた部屋らしい。

そんなこんなで設計士さんと連想的に話が弾み、「小窓に障子、そこから漏れる灯り。行灯部屋のあんどんって雰囲気はどうでしょ?」ってことに。
(「行灯部屋」とは窓のない納戸などをそう呼ぶらしい)
わっ、おもしろーい♪
その小窓にこんなの使っても♪
komado.jpg

でもあまりにも時代物を乱用したら、ヤカンのイメージを崩しかねない。
kaico.jpg
(↑ このヤカンが内装のイメージ)

具体的なイメージは設計士さんにお任せ!どんな絵になるのか楽しみなのです。

ちなみに・・・土間からはしごは夫が却下。何故ならそこは愛しの自転車部屋・・・
きっとこのロフトは子どもたちの恰好の遊び場所になる・・・ってことは、障子の行灯部屋もすぐにお化け屋敷・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  さ、今晩はサッカー!!早く家事済ませないと!子どもたち寝かせないと!

| 内装全般 | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日行った雑貨屋さんに「やかん」ありました♪
行灯とやかんがどんなコラボレーションを見せてくれるか楽しみですね♪♪♪

| kiyo4 | 2010/06/29 18:29 | URL |

kiyo4さん、こんばんは!
このヤカンの雰囲気と古道具たちとのコラボ、まだもやもやなんです・・・一体私の妄想はどこへ向かうんだろう・・・
楽しみにしていただいてるのが怖いです^^;
でもありがとうございます!!励みになります♪

| よりかめ | 2010/06/29 20:43 | URL |

なんだかこっちまでウキウキしてきちゃう妄想です!早くも完成が楽しみです~。

| デコ | 2010/06/29 21:27 | URL |

うわぁー、わくわくする☆

行灯部屋のお化け屋敷、笑いました^^
女子はそうでもないけど、男子ってなぜか障子を破りたがりますよねー。
前住んでた社宅、お化け屋敷だらけでしたよ(爆)!

そうならないことを切に願ってます・・・

| maru | 2010/06/29 22:08 | URL | ≫ EDIT

デコさん、ありがとうございます!
妄想がうまい具合に実現するといいのですが・・・ドキドキです。
デコさんの米軍ハウスもすごーく楽しみですよ♪
着々と進行中ですよね、わくわくします!

| よりかめ | 2010/06/30 10:39 | URL |

maruさん、そうなんですよ・・・
男子が問題なんです。お姉ちゃんのきれーなままの絵本もほとんどがビリビリ、畳もすり切れ、無垢のテーブルも傷と落書きと歯形・・・

理想のおうち、どうなることやら・・・

| よりかめ | 2010/06/30 10:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/59-14ca00a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT