PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水道か井戸水か??

土地代+建物=おうち♪・・・だと思ってました。
実際には付帯工事や設備工事かれこれで随分費用が掛かってしまうのですね。

うちの場合は特にここの部分がボンっとのしかかってきました・・・
その一つに水道の引き込み。
水道管が通っている通りからさほど離れていませんが(20m程)、あがってきた見積もり金額は・・・
250万円也。
その他水道利加入金だったりなんだったりを含めると、ざっと300万円。
ひえーっ!!

うーん、それでもこんな土地を選んでしまったんだから納得しなくちゃ。
すると朗報!
元々造園会社の圃場だったため、井戸を掘って水を使っていたとのこと。
しかもその地主さん曰く、おいしい水らしい(飲んだことあるのかなあ)

その井戸を再活用すれば70万円ほどの費用に抑えられるとのこと。
この差は大きい・・・
そして将来の水道代も♪

井戸にたまっている土砂を取り除き、水質検査して生活用水としてOKがでたらの話。
神様、おねがい・・・

PAP_0009-1_convert_20100412220523.jpg
何となくイメージ図・・・息子と水道

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ☆☆ 応援お願いします!!

| 雑木林のこと | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みーぼーママさま、遊びにきました。

いやー大変なんですね。水道ひとつとっても。
素敵すぎる土地を選んだ宿命ですかね。。

インフラにお金が掛かっちゃいそうですが、
得られる満足度できっとおつりが一杯きますよ。

では、がんばってくださいね。

| まるこめ | 2010/04/13 00:18 | URL |

いや、ほんと・・・
おうちにかけれる予算がどんどん減っていきそうで不安・・・
それでも理想のお家と環境、がんばって作り上げたいと思います♪

| みーぼーママ | 2010/04/13 13:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/6-c210c899

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT