PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大正浪漫ただようガラス戸に出合う

昨日は打ち合わせの後、設計士Iさんとともに『古福庵』へ。
取り置きしてもらっている板戸と簾戸の確認に(過去記事)。
夫も実物をみるのは初めてです。

まずは『無双板戸』
musodo.jpg
(古福庵HPより
これだ!という反応ではなかったけれど、うん、これかなって感じ。
玄関土間の板戸、ほぼ決まりかな。


つづいて収納扉の『簾戸(すど)』
が~ん・・・寸法が合いませんでした。幅が大きすぎ。
他もみてみたけど、簾戸で丁度良いものがみつからず。
ここは保留にしときますかねー、と諦めかけたその時です。

一枚のガラス戸に目がとまる。
garasudo1.jpg
(古福庵HPより
いやいやすごくステキなんです。ステンドグラスのような風合い、見るほどに惹かれていく・・
これを収納の扉にね・・・でもありそうでない所に使った方がかえって面白いかも♪
すると、設計士Iさん「収納の中に照明つけて、照らしたら?」という提案。
その言葉にもうメロメロ。収納扉というより一つのオブジェとして。
3人の頭の中に共通の妄想が浮かんだ瞬間(おそらく)。


さあ、簾戸のつもりが雰囲気がらりと変えてガラス戸に。
収納だから通気性を考えて簾戸に♪・・・なんて申しておりましたが、忘れて下さい。
お値段は当然数倍に・・・そして施主支給品・・・ひぃ~

さあ決断は一週間後。
しばらく冷却期間・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
設計士Iさん、ながながとお付き合いいただきありがとうございました!妄想にあらたな展開♪一緒にみていただいてほんとによかったです。
スポンサーサイト

| 内装全般 | 12:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっこいい~!!

こういう古民具を少し使うってすごい良いと思います!

簾戸よりガラス戸の方がホコリが入らんでええかも♪

ちょっと前に樹木希林さんのお宅をTVで見たらめっさかっこよかったです。
ミーボーママさんのお宅とはテイスト違うのですが、コンクリ打ち放しのモダンな感じと古民具の調和が取れててびっくりしました。

| itu-ane | 2010/07/04 13:00 | URL |

itu-aneさん、ありがとうございます!
そう、「少しだけ」がミソですよね~。全体の雰囲気を崩さないように、が課題です。
あ、ホコリね~。そうかもしれません。納得のいくお言葉ありがとう!
樹木希林さんのおうち、みてみたいなあ・・・
建物観るのだいすき♪

| みーぼーママ | 2010/07/04 13:25 | URL |

こんばんは!ガラス戸とてもキレイですね~。
…どうやらウチとテイストは違いますが、狙いは同じ感じの収納扉になりそう!

| デコ | 2010/07/04 21:00 | URL |

デコさん、こんばんは!
お、狙いは同じ!?デコさん家の建具、気になる!!
収納扉にも癒される生活なんて、いいですよね~♪
まだ浮かれております・・・

| みーぼーママ | 2010/07/04 23:14 | URL |

いや~ん、この建具素敵すぎる☆
冷却期間を持ってしても、おそらくこれにしてしまうことでしょう(笑)。

ところでガルバについてですが、サビはまだ住んで数ヶ月だから?特に気にならず。
うち屋根もガルバだけど、雨の音も、梅雨のこの時期でも全く気になりませんよ!!(そういえば)

| maru | 2010/07/06 01:52 | URL | ≫ EDIT

maruさん、ありがとうございます♪
ええ、出合ってから数日経ちましたが、一向に冷めませんね。かえって妄想が広がるばかり・・・
おそらくこれにしていまいます♪

maruさん家もガルバ!
音も錆びも気にならないんですね♪貴重なご意見ありがとうございます!

| みーぼーママ | 2010/07/06 17:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/62-163fed87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT