PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

崖地にアプローチ

この雑木林の土地、道路には面していますが、その道路とは高低差が3~4mほどの崖状態。
gake.jpg
奥が土地。道路に面した部分は土がむき出しの切り土。
手前の大きな石達は造園会社の地主さんの置き土産。
ここにアプローチを設けなくてはいけません。

「できるかぎり現状の自然をそのままに家を建てたい」
というのが私たちの思い(勝手ではありますが・・・)
このアプローチとなる崖地もできるだけそのままの状態で、という意向を汲んで設計士さん達が色々と策を練って下さっております。

・・・が、どうしても崖の部分は擁壁を設置しなさい!という行政からの指導。
宅地化で発生した法面の処理などについて、ちゃんと条例があるみたいです。
どおして住宅地はコンクリートの壁ばかりなんだろうと思ってましたが、こういう事なんですね・・・
土や草の香りが消えてしまうのは悲しいです。
過密化した街中では仕方のないことなのでしょうが・・・

さて我が家。
どうにかコンクリートの壁は避けたい。
できるだけ自然な形での法面処理、どなたかご存じではないでしょうか??

P1040694_convert_20100413182652.jpg
こんな感じはどおでしょう・・・顔を出した季節の雑草に癒されるかな

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ☆☆ 応援お願いします!!

| 雑木林のこと | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

石~

良いですね~石。

でかい石は、買うとたかいです。
上手く動かしてもらって
無粋なコンクリートをカバーしたら
どうでしょう?

安定勾配とかも決まっているので、
なかなか難しいのかな?

| でん | 2010/04/15 12:30 | URL | ≫ EDIT

何でも宮家にあった石らしいです、造園屋さんの話。
使わないので若い者の練習にとここに積み上げたそう。

そうですね!アプローチ作るのに何個かどけないといけないみたいなので、うまく配置できたら・・・♪

| みーぼーママ | 2010/04/15 13:08 | URL |

初めまして。
とっても素敵な土地を手に入れられたんですね。雑木林の中に建つ家、羨ましいです…!

うちの場合もみーぼーママさんのケースと似ていて、土地は広いけど諸々の悪条件(一般的には)のおかげで破格の値段で売りに出されていた土地を購入し、注文住宅を建てました。
ちなみに悪条件の1つは竹林です(笑)

完成も楽しみですがそれ以上に、入居後にご家族と共に、家・庭がどう変化していくのかが楽しみです!

| reiko | 2010/11/22 08:17 | URL |

reikoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
通り土間のおうち、とっても素敵ですね!!
土間というものをプラン後にじっくり調べてみていたのですが、通り土間をその段階で知り、いいなあ・・・なんて(時すでに遅し)

入居後のことを楽しみにしていただけるなんて、本当にありがとうございます♪
私たちもその後の生活がとても楽しみです。
ブログまたじっくり拝見させて下さい!

| みーぼーママ | 2010/11/22 10:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/7-fbd667c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT