PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母、引きこもる

あ、母とは私のことです。
最近イライラがとくに激しい・・・蒸し暑さのせい?カルシウム不足??

子どもたちのことは勿論すごく可愛いです。この二人のいない生活なんて、とても考えられない。
だけど・・・局所的にイライラが大噴火。

ベランダを土足で出入りする息子、家中水浸しにしてしまう同じく息子。
さっき公園から帰ってきたばかりなのに「暇だ~あそぼ~」と曰う娘。
ぎゃーぎゃー姉弟喧嘩を始める二人。
こんな状況たちがごちゃ混ぜになって、自分のなかで処理しきれなくなったとき・・・
どっか~ん!!
「もう一人にして!!」
そして母の向かう先は寝室。外から入れなくして引きこもる。
静かな空間で、ふぅ・・と一息つくと、すーっと心が落ち着いてくる。

が、ものの数分も経たないうちに、「かあしゃんは?」と息子の声。
そしてバタバタバターっと二人の足音が近づいてきて・・・
ドンドン、ドンドン「あけろ~!!」と襖を叩く音。
しばらくは無視してるけど、さすがにうるさいしご近所迷惑・・・

私の引きこもりは5分もせずに終わるのです。
寝室に入ってきた子どもたち、勝った♪とばかりに満面の笑み。
かくれんぼしてるんじゃないんだから・・・

こんな話を笑いながら聞いてくれて、「これじゃあ仕方ないよなあ」って理解を示してくれる夫の存在には助けられます。
そして夫が一緒に居るときはイライラもない。子どもたちが私でなくお父さんに向かって話している時間がある、それだけで母さんはしばしの休みが取れるのです。

それにしても未熟な母でごめんなさいね・・

titimusuko.jpg
お父さんと一緒にペダルをぐるぐる。そんな父子を眺めながらほっとひと息、癒される時間♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ☆☆ 応援お願いします!!
スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 12:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母さま、お疲れ様です。
私も嫁の仕事の都合上、一度だけ1日二人の子どもと過ごしたのですが・・・。ムリでした^^;
理解を示してくれるご主人で何よりですね~
私も見習おぅ!

| kiyo4 | 2010/07/16 12:46 | URL |

kiyo4さん、ありがとうございます!
いやいや、子どもたちと一日過ごすのがムリだと分かってもらえる、それが理解ですよ~。
今日はこんな記事書いてしまったからか?、二人の子達、お昼過ぎからずっと昼寝したまま、まだ起きません・・・かれこれ4時間。声がしないと寂しくもあります。勝手な母。

| みーぼーママ | 2010/07/16 19:07 | URL |

毎日かあさん、本当にお疲れ様です。
かあさんって24時間年中無休だもんね。

私なんて、娘っこ一人で手一杯になってるし。。
イライラを夫と娘二人にぶつけてしまうし。。
このイライラはホルモンバランスのせい?なんて勝手に解釈してるし。
…とにかくあんまりいい母ではありません。
子育てっていうけど、私は逆に娘に育てられてるような気がする。「あなたはおかあさんなんだよ~」って。

明日はもっと家族に優しくしよう。。反省。

| hanappp29 | 2010/07/16 23:39 | URL |

hanapppさん、ありがとう!
私だけかな・・・って思ってたけど、hanapppさんでもあるんだね。
公園とか行って、「他のお母さんたちはなんて穏やかなんだろう」って思ってしまうのよね。
そうそう、育てられてます。何だろ、修行かな。この修行があけることには人間としても成長してるのかな、と思っちゃいます。

| みーぼーママ | 2010/07/17 11:04 | URL |

ウチのヨメも毎日叫んでますよ^^ホルモンバランスのせいらしいです^^ちょっとしたことでイライラするんだとか。まぁウチのチョーナンはヘタレですぐメソメソするんで余計イライラするんでしょうけど。

最近は言われ慣れてきたのか、言い返すようになってきて口論になってるときもありますが、見てる方はおもしろいです(笑)

でもやっぱり毎日一緒にいると大変ですよね。すごく分かります。だから、思い切り旦那さんに甘えていいと思いますよ^^

| マスター | 2010/07/17 21:32 | URL |

マスターさん、ありがとうございます!
ホルモンバランスのせい??だったら少しは気が楽に。どちらか一人だとちゃんと対応できるんですけどね、二人そろってギャーギャーになると・・・聖徳太子はすごいなあって思っちゃいます。二人の意見ですら聞いてられない。
マスターさんは優しい旦那さま&お父さまですね♪
思い切り甘えてみようと思います。

| みーぼーママ | 2010/07/17 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/74-e8800036

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT