PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫婦間の意見の不一致

先日の打ち合わせでいただいた我が家の図面を広げ、毎晩のように夫婦で妄想も広げております。
そんな中で、二人の意見がうまく合えばいいのだけど、そうはいかないこともしばしば。
結構趣味は合うほうなので、家づくりでもあまり衝突はなさそうと思っていたのだけれど・・・

昨晩は『窓』について議論。
今の図面では、子ども部屋3枚の窓が引き違い戸になっていて。
私はどうも腰窓で引き違い戸というのがあまり好きではない。ふつーだから・・・

で、すべり出し窓なんかをおしゃれに配置したらどうかと提案してみた。
でも夫、「全開できないのは閉じ込められたみたいでいやだ」と。

う~ん、確かに開放感はなくなるのかなあ・・・でも~・・・
すると夫、「子どもたちが手を伸ばして外の空気に触れれない」と。
それを言われたらその気持ちを大事にするしかない。

でもよくよく見てみると、その引き違い戸もそんなに大きいサイズではない。むしろ幅がない。
それを引き違い戸にしたら、サッシ部分が鬱陶しい感じになりそう。
その点では意見が一致。

すると・・・そのタイミングでグッド♪なものを発見!!
6月にトステムから発売されたという『大型スクエア窓』(HPはこちら
oogatasukuea.jpg
(トステムHPより)
これこれ!!
1,000ないし1,200四方のすべり出し窓(って言うのかな?)。
開放感もあってデザインもばっちりでしょ!

夫もだんだんその気になってきた♪
で深夜、すぐさま設計士さんに変更お願いのメール。
度々ですみません・・・
が、これでまたテンションがぐんと上がったのでした♪

あ、夫婦の意見が一致して良かった♪という記事でした。


※この窓が採用かどうかはまだ?です。とりあえず希望で・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!!

| 日常の一コマ | 00:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ!たぶん我が家の子ども部屋はこの窓ですよ!あれっ?6月発売ですか?
大きい横すべり出し窓、二つ並べてます。
2段階で開きますが、全開放にするとそこそこ開きますよ~
今度、全部開いた感じを写真撮ってupしましょうか?

| kiyo4 | 2010/07/28 12:20 | URL |

kiyo4さん、是非upお願いします♪
そう、全開だと50cm近く開くそうで、これなら♪と。
楽しみにしてます!!
窓ってそれだけで重要なデザイン。しかも出来てからは簡単に変えれない部分だし・・・と今頃になってあれこれと。

| みーぼーママ | 2010/07/28 12:52 | URL |

コメントありがとうございました☆
家づくりの参考にさせてもらってます♪
窓のデザイン、配置ってすごく大切ですよね。
うちもかなり悩んでます。

| gru | 2010/07/28 20:52 | URL |

窓はデザインのキモ

いやー、デカイ滑りだし窓ですね~

ただ、外側のガラスを掃除するのが大変かも。

でもカッコ良いっす。
外側は、ダンナに洗ってもらえば
良いということで。

| でん | 2010/07/28 22:08 | URL | ≫ EDIT

gruさん、こんばんは!
家づくりの参考になってればいいのですが・・・
悩むのは早いに越したことはないです!うちは今更ってところも・・・
gruさん記事も楽しみにしてますね♪
そうそう、来週から九州に。波佐見も行きますよ~!

| みーぼーママ | 2010/07/28 22:09 | URL |

こんばんは。

自分も引き違い窓が好きではありません。
ウチは引き違いは1箇所のみですよ。
機密性もすべり窓の方が良くなるみたいですし、
普段から網戸が見えてるのが嫌だったんですよ・・・
まぁ、ロール網戸もデメリットがあるし、
一長一短な感もありますけどね。
たくさん悩んで、良い家を作ってくださいね!

| Massa | 2010/07/28 22:19 | URL | ≫ EDIT

でんさん、こんばんは!
カッコ良いっす、嬉しいっす!!
窓掃除のことは夫と話しているときは敢えて口に出しませんでした(だせませんでした・・)
はい、旦那さまに洗ってもらいます♪

| みーぼーママ | 2010/07/28 22:59 | URL |

Massaさん、こんばんは!
お、すべり窓派ですね♪そう、網戸の存在は私も気になります。それが解消されるだけでもすべり窓にする意味があります。
ところで、ロール網戸のデメリットとはどんなところでしょう??夫がすごく気になるみたいで聞いてくれと。

| みーぼーママ | 2010/07/28 23:03 | URL |

こんにちは。

デメリットの件ですが、
自分の感じてる事を、今晩にでもアップしますね。
ネタ不足なんで、良いヒントいただきました^^

| Massa | 2010/07/29 12:20 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんばんは!
ええ、是非是非お願いします♪
実際の使い勝手の情報ってすごく嬉しいです。

| みーぼーママ | 2010/07/29 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/80-29dd503e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT