PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮎のつかみ捕り

田舎に滞在中、近くの川で『鮎祭り』が。
そのメインイベントは・・・鮎のつかみ捕り!!
あ、参加できるのは子どもだけです。いけすにて。

昨年に引き続き、娘がチャレンジ。
前回はというと・・・娘、鮎ではなく網を持ってるおじさんを追い回し・・・なんとまあ鮎を捕ってもらう作戦。
さあ、今年の彼女はどんな動きを見せてくれるか。

お、積極的に鮎を追い回してます。今回は捕まえようという意志がみられる、成長成長。
ayu0.jpg
だけど・・・そう簡単には捕まえられない。

ようやくどうやったらゲットできるかを理解した模様。
ayu1.jpg
大きく広げた足を壁につけ、足の間に迷い込んだ鮎をつかむ!!巧い子たちはみんなそうしてました。
が、時遅し。タイムオーバー、網を持ったおじさんが「ほれ」と。
ayu2.jpg
今年もまた網の中から鮎ゲット♪

捕っても捕れなくても鮎3匹、3人でも食べきれないほどの桶そうめん1人前、そしてお楽しみ抽選券(ことしもカブトムシ当選)、これで参加費500円。
なんてステキな鮎祭り♪


ayu3.jpg
河辺で塩焼き♪うま~い!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!!



スポンサーサイト

| 日常の一コマ | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

これはまたビールが飲みたくなる画像ですねw
海・山・川で過ごす一日って最高ですよね。
比較的、田舎に住んでいますが、
それでも無性に自然の中に身をおきたくなります。

| Massa | 2010/08/15 19:17 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、いつもコメントありがとうございます!!嬉しいです♪

鮎にビール♪・・・残念ながら運転手につきお預けに。
ほんと、自然の中っていいですよね。あの違和感のない空気・・って表現は変かもしれませんが、体の中まで浸透してくる感じが好きです。
こちらに帰ってきてから数日インドア生活だったのですが、明日は川に行ってきます♪

| みーぼーママ | 2010/08/15 21:45 | URL |

ウマそうですね~
小学生の頃、よく釣った魚を川原で焼いて食べてました♪

あ、ビール解禁おめでとうございます!
うちの妻、断乳後、お酒が飲めない体質になってました^^;
最近、ようやくまた飲めるようになっていますが・・・

それにしても良心的な参加費ですね^^

| kiyo4 | 2010/08/16 18:41 | URL |

kiyo4さんも野生児だったんですかね♪
魚釣って川辺で食べて・・・懐かしいような羨ましいような光景です。

そうなんです!呑めなくなってしまうんですよ・・悲しいことに。
私も徐々にお酒体質を回復していきたいと思います♪

| みーぼーママ | 2010/08/17 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/85-b8c8ab48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT