PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関を入ると・・・

我が家のエントランス、夫の自転車部屋も兼ねて土間になっています。
こんなレイアウトを予定。
doma4.jpg

そしてその土間の上にはロフトを。
当初、和室上にロフトの予定でしたが、構造上問題ありで土間上に移動。
お、まさに昔の蚕部屋♪土間から屋根裏へのはしごを延ばせば風情たっぷり。
・・・がその土間、そんなに広いものではなく、自転車が通れなくなるとのことで却下。
天井の高低を利用してこんな空間はどうでしょ。
玄関入り、上図方向へ眺めたイメージ。
doma5.jpg

毎回稚拙なイメージ図でごめんなさい・・
実家の父には「サウナの中か?」って、ひどい・・・

さておき、ポイントは
 ★玄関入り口部分のみ上部ロフトなしで天井高く
 ★正面には時代物の板戸で和室へつづく(リビングへの入り口、正規ルートは別です)
 ★ロフトの壁に時代物建具をFIX、ロフト側からの灯りが玄関照明の一部に

ってな感じです。
さあ、完成はいかに・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!!

| 玄関・土間 | 22:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーすごいすごい。

結構なコダワリ度。いいです!
立面イメージは絶対に必要です。
和な空間でパパさんは自転車いじりですかね?

玄関を区切るのは賛成です。
冬も寒風が吹き込まないし、何より雰囲気いいです。
でも、これだとみんな和室の素敵ドアから上がりますね。
次のイラスト楽しみにしてますよ。

| まるこめ | 2010/08/23 23:34 | URL |

まるこめさん、こんばんは!
あ、夕方ですね、調べちゃいました。

このこだわりが吉とでるか凶とでるか・・怖いところ。
そうなんです、ここに赤い自転車が入ります。ダウン&スポットでライティング♪
玄関は区切らないんですよ(説明が大げさでした・・)実はイメージ図の左側にある扉がリビングへつながるルート。この位置関係が微妙なんです・・・
が、この二つの扉を開け放てば、自転車部屋との広がりが。これ夫の希望。一人籠もるのは嫌なタイプらしいです・・・

| みーぼーママ | 2010/08/23 23:47 | URL |

こんにちは。

こんな広い土間・自転車スペースがあって、
旦那さんは幸せですねー
ウチなんか、やっと作れた1坪のシューズクローゼットに、
ロードを縦置きしてますが、ホントにギリギリです。
ところで家はメーターモジュールですか?
尺とメーターの家を見比べると、
9cmの差って、意外と大きく感じるのですよね。

| Massa | 2010/08/24 12:12 | URL | ≫ EDIT

すごいですね!こんなにイメージをしっかりとと持っておられて!
我が家の玄関土間も今はただの飾りになっているMTBは片隅に追いやられ・・・いろんなアウトドア用品が乱雑に積まれております・・・

自転車乗りには玄関引き戸はかなり有効ですよ!
道具棚も工具なんかを壁掛にするとそれっぽい雰囲気が出てかっこよすです。
下地入れておいてもらうとあとからDIYできるのでいいかもです!

| kiyo4 | 2010/08/24 13:10 | URL |

Massaさん、こんにちは!
いえ・・・そんなに広くないんですよ。うちは玄関も含めて土間全体は1.8坪ほどしかありません。ロードバイク置くと窮々です。イメージ図が大げさ?スケールがはちゃめちゃなのでごめんなさい!!

メーターモジュール・・・初めて聞く単語(汗)。
調べてみましたが、??状態。ただ、図面が約900mmの格子で区切られているので尺モジュール??一長一短あるみたいですね。なにか問題点がみられるようでしたら是非教えて下さい!!

あ、Massaさんも自転車人なんですね♪

| みーぼーママ | 2010/08/24 13:51 | URL |

kiyo4さん、こんにちは!
妄想だけは得意なんですが・・・表現するのは難しいです。しかもその妄想が実現可能かも・・ハテナ。
なるほど、工具なんかも格好良く収めたいですね。その辺は夫が発揮してくれるはず。この自転車スペースだけはテンションを上げざるを得ないようで(私に任せられないよう)

玄関は引き戸になりそうですよ!kiyo4さん記事で背中を押されました。ところで網戸は付けられてますか??

| みーぼーママ | 2010/08/24 13:57 | URL |

こんばんは。

問題がある訳ではありませんので、ご心配なく!
上に2500と言う数字があったのて、
メーターかと思いました。
910mmの倍数なら尺ですね。
通路が910と1000mの違いって、
想像以上に見た目が違うのですよ。







| Massa | 2010/08/24 20:11 | URL |

Massaさん、ありがとうございます!
うぅ、寸法はこれくらいかなって感じで適当です・・
へえ~、90mmくらいでも見た目の印象違うんですね。
それにしても不勉強ですみません・・

| みーぼーママ | 2010/08/24 23:15 | URL |

およ~。なんだか素敵予感じゃございませんこと♪
時代建具は背の高さが足りないものが多いと思いますけれど
高さのある空間にはまると意外といいかも!ですね。
完成が楽しみでございますー

| ぷぅヲヨメ | 2010/08/24 23:39 | URL |

ぷぅヲヨメさん、こんにちは!
そうなんですよ~。この建具も1800ないので、他とのバランスが微妙だなあ・・と。ただ扉というよりオブジェ的な存在になればと思っています。
この部分、完成が楽しみのような怖いような・・・

| みーぼーママ | 2010/08/25 10:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/91-b27e63b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT