PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなところまで拘ってもいいですか?

と大げさですが、たいしたところではありません・・・
子ども部屋クローゼットのポールをちょっぴり。

子ども部屋の収納スペースは幅1000mmくらいの小さなもの。
ここには扉を付けないことにしました。
何故って・・・押し込めるから。開きたくなくなるから。
扉なくしても押し込めるものは押し込めるんでしょうけどね、特に子どもだし。
扉で隠してしまえば、すっきり♪にみえるのは間違いないことは分かってるんですが・・・
設計士さんには何回も「付けなくていいんですね?」と念を押されましたが・・・
5%ほどの迷いを残し、ええ扉は要りません。


そんなオープンの収納にちょっぴりお洒落を♪
クロス巻き込み、床板も居室からつなげ、大きなニッチ(?)みたいな空間に。
そして白い棚板に木のポール!
それだけです・・・

普通こんなふうに木製の棚板に金属製のポールですが、
clo1.jpg

こんな感じに。
clo2.jpg

ほら、このヤカンのイメージ♪・・・になってます??
kaico.jpg
ハンガーに掛けるような子どもの服って、結構お気に入りのワンピースだったりするので、掛けてて癒されるんですよね。そのポールが木だったら掛けるときにも癒される♪
ま、子ども服がかわいい時期なんてあっという間に過ぎちゃうんだろうけど・・・


あとは足下にIKEAで定番のこれなんかをセットしたら・・なんて考えております。
ボックスの色は、娘が何と言おうとオール白半透明♪
trofast.jpg
ボックスにお気に入りのマスキングテープでラベル貼ったりして♪
そんなことでいちいちテンションがあがる日々なのです・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!!
スポンサーサイト

| 子ども部屋 | 21:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クローゼットに扉をつけないのは斬新ですね!
しかもこだわりの木のポール。
あえて見せる収納にすることで、上手に片付ける意識と習慣が身に付くといいですね(^-^)

kaicoのケトルかわいいですよね♪
私も買おうか迷っていたのですが、やはりもう少し容量の大きい物が欲しかったので諦めました。

| jingo29 | 2010/08/25 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
前回の投稿が何故か秘密になってしまって慌てたまるこめです。
適当に消去しちゃってください。m( _ )m

オープン収納賛成です。
っていうか、うちもそうです。よければWeb内覧会13に写真ありますので。
扉はありませんが、薄いカーテンはしてます。
ウォークインにもせず、扉もありません。
でも我が家の場合は中は見せられませんがね。。

いいですね。細かいイメージ図って大切です。
任せてしまうと思わぬ残念な結果を招きかねませんので、
お父様にサウナ?といわれようとも必要です。
妻も私もお家のお絵かき随分上達しましたよ。
全ての図面が揃うまでがんばってください。

| まるこめ | 2010/08/25 23:07 | URL |

はじめまして♪

コメントありがとうございましたi-236

200坪の土地ですか~!すごいですね♪
自然あふれるお宅造り!楽しそうです。
思い切りこだわって、良かった!って思える
家造りを楽しんで下さい。
これからなんですね~!いいな~!

我が家は77坪なんですが
周りが自然いっぱいの山の上をあえて
選んで良かったと満足しています!
お互い、自然あふれる家造り♪
楽しんで行けたらいいですね。

オープンクローゼットですか~!
我が家も初めは予算の都合でオープンだったのですが
絶対、扉付けて~!とお願いしてしまった
負け犬主婦なんです(汗)
見た目にも、オープンの方が広く見えるし
いいそうですよ!うちの設計士も言ってました。
でも、私は絶対おしこめちゃうので・・・

どんな細かな部分も多いにこだわった方がいいです。
生活が伴ってくると全てがかかわってきますから。
妥協することなく、「工夫」すればきっと
道はありますから♪

みーぼーママさんの素敵なお家造りが出来ます事
お祈りしています!
これからも遊びに来させて下さい。

| miporin* | 2010/08/26 10:56 | URL |

こんにちは。

おっ、またやかんだ!w
気のポール中々素敵ですね。
市販品でなくても、材料も流用が簡単そうですし、
素敵なカンジになりそうです。
扉なしって、コストダウンの面でも効果ありますよね。

ウチも収納は器だけ作って、

| Massa | 2010/08/26 12:48 | URL | ≫ EDIT

jingo29さん、こんにちは!
お♪kaicoのケトル、ご存じなんですね!
実は今日、そのケトルをデザインされた小泉誠さんの道具店に行こうとしたのですが・・・お休みだったようです。途中で引き返してきた次第です・・・
みせる収納・・・大丈夫かな・・・

| みーぼーママ | 2010/08/26 16:01 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
あ、秘密投稿ではなかったんですね。いろいろと考えちゃいましたよ~。

もちろん、まるこめさんところのオープン収納みさせてもらいましたよ♪おかげで背中をおされました。
うちも子ども部屋なのでお客さんにはみられないですしね。散らかってるとイライラしそうですが・・・

まるこめさん家もご自分達でイラストされたんですね。絵を描くと、頭の中でもやもやしていたイメージがはっきりしますね。

| みーぼーママ | 2010/08/26 16:19 | URL |

miporin*さん、こんにちは!
早速のご訪問、嬉しいです♪
miporin*さん家は山の上なんですね!周りに緑がたくさんある環境は第一条件だったので、この土地に巡り会えて良かったなあと。

どんなに拘ってもいいんですね!その言葉に励まされました♪これからも遠慮せずに思いを伝えていきたいです。

新居での生活、もうすぐですね!内覧会も楽しみにしています♪

| みーぼーママ | 2010/08/26 16:27 | URL |

Massaさん、こんにちは!
またヤカンです・・・このイメージがあるので、いろんな面で苦しんでいます。古い道具(焦げ茶系)を入れるのも。ま、基本ということで。「違うんじゃない~??」になっても笑って許して下さいね。

え?扉使わなかったら、その分の費用を引いてくれるんですか??今度そのあたりのこと、きちんと確認してみます。クローゼットや出入り口の扉、結構使わないようにしたところあるんです。コストダウンできたらいいなあ・・・

| みーぼーママ | 2010/08/26 16:34 | URL |

賛成~!
私はどちらかというと、通気性の意味であまり扉は付けたくないタイプです。(でもクローゼットには付けてますけどね・・・)
そんでもって木のポールにイケアのオープン収納、さわやか~☆かわいい~☆ケトル~☆

私が子供なら・・・すんごく嬉しい(笑)。

| maru | 2010/08/27 10:22 | URL | ≫ EDIT

maruさん、こんにちは!
わあ!嬉しい後押し、ありがとうございます♪
これで決心が固まりました!
子どもも小さいときはいろんなもの出し入れしやすいかな、なんて。
子どもがいなくなったら無垢板張って本棚に変身♪

| みーぼーママ | 2010/08/27 17:59 | URL |

クローゼットに扉無しはお奨めですよ!
仕舞うのも便利だし空間は広く使えるし、子供の手垢も気にならないよw
パイプ部分が木製は味が出そうでいいですね。
そりゃ、ハンガーの滑は悪くなるし、傷もつくでしょうけれど
それが味で風合いと思えるならば素敵だと思いますわ

| ぷぅヲヨメ | 2010/08/27 22:59 | URL |

ぷぅヲヨメさん、こんにちは!
なるほど!子どもの手垢が気にならないという発想!!思いつきませんでしたが重要!!付けるなら白い扉のはずだったので。
あ、確かにすべりは悪くなりますねえ・・・でも大丈夫!子どもの服だから(とひどい親)

| みーぼーママ | 2010/08/28 09:58 | URL |

はじめまして。いつも読ませてもらってます☆
自分で家を建てることになり、子供部屋(まだ子供はいないのですが)を、いろいろ悩んで考えて、収納なし!という選択をしました。あと一カ月で建つというのに、未だに迷いもあり、扉付きのクローゼットは必要だったかなあと悩んでいたのですが、みーぼーママさんの記事を読んで、扉なしのニッチのような素敵な収納を選ばれていて、私も見せる収納を選んだことに対して、なんだか元気が出てきました。ありがとうございました!
長々とすみません。また、楽しみにしてますね。

| あや | 2012/02/24 08:56 | URL | ≫ EDIT

あやさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

見せる収納、なかなか使いやすいですよ!!
と言ってもまだ片付かず見せれないものになっておりますが・・・(汗)
扉がないと部屋との一続きの空間になるので、臨機応変に収納や配置が替えられていいじゃない♪と。

もうすぐ着工なんですね☆
ぎりぎりまで考えて迷って、あやさん家族の思いのこもった家つくってください!!

| みーぼーママ | 2012/02/24 11:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/93-fcaf8093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT