PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳縁に大興奮♪

今畳縁に夢中です。

和室のプランがあがってきた当初、畳は当然琉球畳♪と思っていたのですが・・・
夫が一言、「ここは沖縄じゃない!」と。
またそんな屁理屈を・・・
彼曰く、昔ながらの縁のある畳がいいとのこと。
まあそれも古めかしくて、かえって素敵かもね♪と思い直す。

今日の打ち合わせで早速畳み縁のサンプルを見せてもらいました。
20種類ほどのサンプルの中から、これかなあ・・というものはあったけど、
他にもいいものがあるんじゃないか、とまた欲が。
すると、設計士さん「同じ製造元さんのものであれば扱えますよ~」とのこと。
家に戻ると早速検索。

うひゃあ~!ものすごい数の畳縁♪
よりどりみどりなのです。
さあ、早速娘とともに我が家の畳縁をどれにしよう会議開始。


ブルー系がいいな♪
こんな小菊どおかしら。いいねいいね~。
haruka050.jpg

もうちょっと色のあるこんな小菊も。
0-oribe18.jpg

これくらい主張があってもいいのかなあ。
0-arabesque35.jpg

こんな古めかしい紋様も。
0-arabesque140.jpg

あ、この色あい好き♪
0-kujou08.jpg

これも無地っぽくてしっくり馴染むかも。
0-kurashiki1_190.jpg
(以上、高田織物HPより)

ええ、完全に自己満足の世界です・・・
あ、夫はすっかり呆れてはて。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中。よろしければクリックお願いします!! 




スポンサーサイト

| 和室 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

家作り楽しんでますねー
ウチは沖縄ライフを楽しんでますw
厳密に言うと、ただの縁なし畳ですけどね。
和モダン?の雰囲気だと、縁のある方が良いかもですね。
周りの雰囲気は考慮せず、
下から2番目に一票!w

| Massa | 2010/08/28 09:52 | URL | ≫ EDIT

Massaさん、こんにちは!
一瞬沖縄旅行中かと思っちゃいました。やはり縁なしですよね~。ま、ここは諦めましたから(と言い聞かせる)
ビンゴ!!私も今のところ下から2番目に惹かれています。
まだ和室の全貌が明らかになっていないので、しばらくは楽しめそうです♪

| みーぼーママ | 2010/08/28 10:05 | URL |

こんにちは。
うーん、私は一番上でしょうか。濃紺。

我が家は、時が経つにつれてイグサが色褪せてくるという理由で
おうど色?ゴールド?です。
じきに色が合って目立たなくなるらしいです。
鮮やかな青いイグサのうちは変ですがね。

| まるこめ | 2010/08/28 20:07 | URL |

まるこめさん、こんにちは!
お、濃紺の小菊ちゃんは第一印象でこれ♪って感じた紋様です!
畳縁のラインって主張するか目立たなくするか、路線によってがらりと変わりますよね~。
和室全体のイメージが出来上がってその時に!と思っています。
まるこめさん家は縁なしだと思っていました。ゴールドなんですね!パインの床とのつながり、調和がいいですね♪また内覧会お邪魔してみよう。

| みーぼーママ | 2010/08/29 11:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yori2ouchi.blog2.fc2.com/tb.php/95-195ea2a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT